絵を寝かせることについて

出来上がった絵は一晩寝かせなさい
すぐに投稿しないほうが良いと言われるので
漠然とそうするようにしていたが考えてみると
当たり前のことだった

絵を描くのには体力も精神力も使う
腕も目も疲れている、脳も

ある意味スポーツと捉えてもいいと思う
そんな全力で試合をした後ヘロヘロになっている状態で
最大のパフォーマンスを出すなんて出来ない

一晩休み肉体や精神などを回復させて
試合が始まる前のコンディションであらためて
絵と向き合う

文字にすると当たり前のような事だけど
意識して言語化して有意識にも刻みつけていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?