見出し画像

生産性が低い中小企業は潰せばいい?

菅(すが)首相のブレーン、デイヴィッド・アトキンソン氏はこう言っている。「中小企業改革が必要だ。今の360万社弱ある中小企業を、200万社弱に統廃合するべき。中小企業基本法でゾンビ企業を温存させているから日本の生産性は低いままなのだ。」

本当に中小企業は統廃合すべきなのでしょうか?
生産性が低い中小企業は潰してしまえばいいのでしょうか?
生産性が低いってなに?

今回は、2020年12月3日 福岡・小倉駅前での山本太郎さんの街頭演説を一部文字起こしつつまとめてみました (動画は52分頃から再生されます)。

中小企業は統廃合すべきか

山本太郎:
日本は99.7%が中小企業です。そこに雇われている人たち、全労働者の7割です。中小企業を統廃合して、雇われていた人たちはどこへ行くんですか? これ凄く大事なことなんです。よく経営者として非常に優秀だという評価を受けた人が国会の中に入ったりすると歓迎されるでしょ。大きな間違いなのです。
例えば、企業の経営が順調でない。コストをカットする。労働者の首を切ったことで企業は持ち直した。一件落着。会社にとってはそうですけど、切られた労働者は失業者となって社会に居続けるわけです。企業からリストラされても社会からはリストラできない。経営者はリストラするところまでしか見ていない。だからそういう人間が政治の中枢でモノを言うのはすごく危険なんです。
(中略)
このデフレの時期に、競争を激化して、いろんな企業を倒していくようなことをしたら、このデフレはより長引きます。今やらなければいけないことは、企業は守らなければならない。雇用も守らなければならない。
(中略)
絶対にやっちゃいけないことをアトキンソンさんは言い出している。

菅政権による中小企業を淘汰する政策(中小企業基本法の見直し・中小企業再編への優遇策の検討)に対して

山本太郎:
日本国内にある供給能力を弱らせていった上で、外資とか大きな企業に喰わせていくということを進めようとしている。
(中略)
国からの補助とかを減らしていく、倒れやすくしていく、そこを喰わせていく、喰ってくれる人に対しては減税しますよって。誰のための政策だ。地方都市どうなります? ほとんど中小じゃないですか。働いている人もほとんど中小で働いているでしょ。この国を壊す気か?

アトキンソン氏が言う「『生産性』の低い中小企業は潰さなければ日本は良くならない」は本当か

山本太郎:
「生産性が低い」というと、どうしても「商品を供給する側(サプライサイド)」(中小企業側)の効率が悪いとか、技術が低いというような問題にされがち。でも、これって本当ですか? 必ずしもそうではない。例えば、お客さんが来なくなって商品があまり売れなくなったら、労働者1人当たりの付加価値(生産性)は低くなる。今の生産性が低い日本、理由は20年以上のデフレでお金が回ってないことでしょ。消費が足りないことでしょ。投資が足りないことでしょ。需要が足りてないっていうことが一番、生産性に対して打撃を与えてるわけでしょ。「生産性が低い」というのは、実は、みんながお金を持っていなくて色々なものを買い控えているという「需要側(デマンドサイド)」の問題である。供給側の問題じゃない。需要に問題があるから生産性が低くなってる。
例えば、富裕層を相手に付加価値の高い商売だけをすれば「生産性」は上がります。一方で、「生産性」が低いから潰してしまえというのは、利益は薄いかもしれないけど庶民の生活にとってなくてはならない商売をしている事業者を切り捨てていくことになる。20年以上のデフレの中でお金が回らず、物価が落ち、所得も落ち、消費が起こらない中で売れていくものって、安いもの中心でしょ。生産性低いといって切り捨てることで、利益薄いけど続けてる仕事がどんどん切られることになりませんか。そんなことになったら大変なことになりますよ。

政府は何をすべきか

山本太郎:
20年以上のデフレなんだから、需要を喚起するようなこと、もっと言えば政府が通貨発行権を使って底上げをしていくようなことが何よりも重要なはずです。供給サイドの生産性を上げるのではなく、新たな需要を増やすこと。政府の財政出動が極めて重要である。だって、20年以上のデフレから脱却するのに、個人の責任、企業の努力でできる? 無理です。20年以上失われた需要(消費と投資)は、国が生み出さなければならない。そのためにお金を流し込むということを政府が大胆にやっていかなければならない。当たり前の提案です。
生産性が低いということで中小企業を淘汰しなければならないっていうのは暴論である。逆に言えばそこには目的がある。日本の供給能力を安く買い叩かせるための道筋を作ろうとしている。小泉政権以上の新自由主義その状況がさらに広がっていくっていう、今手前にありますよ。だまされちゃいけない。

是非、動画全編もご覧ください。

こちらの記事も併せてお読みください。



(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

れいわ新選組 公式サイト
https://reiwa-shinsengumi.com/

支持者&ボランティア向け情報サイト
「We Are れいわ新選組」
https://reiwas.info/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?