見出し画像

ともに生きる日本を(れいわ新選組・くしぶち万里)

2020年10月1日、東京・調布駅で行われた山本太郎さんとくしぶち万里さん(次期衆院選 東京22区 れいわ新選組公認予定候補者)の街頭記者会見の中から、くしぶち万里さんの演説部分をざっくり文字おこししました。

(くしぶち万里 公式YouTubeチャンネルより)

くしぶち万里:
私は政治家になる前、NGOで17年間働いておりました。国際協力のNGO、ピースボートっていうところなんですけれども、そこで人道支援や国際協力、環境活動といったことに従事してたんです。その後、衆議院議員として国会で働かせていただきました。80カ国以上の現場で多様な仲間たちと活動していた私が、なぜ永田町という古い古いドロドロした政治というものに飛び込もうと思ったのか。それは私が世界の現場で見た貧富の大きな格差を目の当たりにしたことがきっかけでした。そこで生きる人たちと悲しみや苦しみ、そして日常のささやかな喜びを共有しながら、その真っ只中にいるときに気づいたことがあります。大きなそのシステムに、この日本も組み込まれているんだと。当時は私が20代の頃でしたから、まだ平和で日本も安心で、そして一億総中流の名残のある時だった。でも外から見た日本はどんどんと弱くなっていたのがわかってたわけです。

(海外で目の当たりにした)いわゆる金融資本主義とかグローバリズムとか行き過ぎた市場経済。なんでこんな格差の社会が作られてしまうんだろう。30歳になった時に私はあるテーマでそれを追求しました。そしてその先にあったのはなんだったか。政治でした。極端なほど市場開放を求める政策があったんです。隣にいたのは巨大企業と投資家たち。全部、手、繋がってたんですね。そして、教育や医療や郵便や水道が次々と民営化されていった。お金がないと水も飲めない。生きられない。そんな社会が作られていってました。そこにはもともとある伝統的な家族農業、みんなが大事にしてきた文化があった。コミュニティがあった。でもそれは許されない。壊されていきました。なぜか。儲からないからです。お金にならない。その農業者の人たちは賃金労働者になって、しかし賃金はどんどん減らされて貧困化していきました。一方で資産を持っている人はどんどんそれを増やして金持ちになって力を持っていく。これがいわゆる世界が1%と99%、そのように言われる大きな格差の構造なんです。

この流れの真っ只中にいた私は、なんとしてもこれ止めなきゃいけないと思いました。日本もそこに組み込まれている。すでに当時自殺者、年間3万人出ていて、それが10年に続くというような時期でした。このまま行けば日本もそういう社会になってしまうかもしれない。私たちの生きる力が奪われるかもしれない。それをなんとか止めたいと私は思ったんです。

でも悩みました。私は政治家の家に生まれたわけでもありません。地盤も看板もカバンもない。そんな私が政治に向いているだろうか。悩んだんです。でもその現場を見た者の責任として、私がやらなきゃいけない、そう思いました。そして政治の世界に入って、挑戦をし、そして再挑戦の機会を与えてくれたのが山本代表でした。

私はこの流れを止めて、人間の顔をした経済と社会を取り戻したいんです。そして命を守る政治を根付かせたいんです。そして、ともに生きる日本を作りたい。そのことを山本代表に訴え、れいわ新選組に出会い、仲間たちに支えられ、ボランティアの仲間と日々、本当に助けていただきながら、今こうしてこの場に立っています。

画像2

そういう政治の世界に飛び込みましたが、しかし皆さん、今どうですか、この日本。安倍政権7年8か月。憲政史上最長の政権と言われていますけれども皆さんの暮らし良くなりました? なってないですよね。落ち込むばかりで。そして今、私がお話ししたこの路線。新自由主義とか行き過ぎた市場経済とか、そっちの路線を安倍政権の後の菅政権も引き継いでいるじゃありませんか。

安倍政権の7年8か月で私たちの暮らしに具体的に影響があったものはなんでしょう。消費税。デフレが20年も続く中で、二度にもわたって消費増税がされました。そして10%になったのは実はちょうど去年(2019年)の今日、10月1日。これ、コロナになる前に消費税10%になって、すでに10月から12月、経済7%以上GDP落ち込んでいるんですよ。消費税を上げるたびに経済が落ち込んで、その流れの中で皆さんの暮らし、年収200万円以上の人が2割増えたそうです。一方で年収1000万円以上の人が2割増えた。この両極の社会、中間層がぐっと減ってしまったのが今の日本の社会です。だから私はその原因になっているデフレ下での増税、この消費税10%を廃止して消費税そのものをなくすということを次の総選挙の争点にすべきだというふうに考えますが皆さんいかがでしょうか。是非これをやりたいんです。

画像1

動画ではくしぶち万里さんが街頭で行ったシール投票『消費税 あなたはどっち?』の結果などについてもお話されています。是非動画もご覧ください。

画像3


くしぶち万里 公式YouTubeチャンネル

れいわ新選組の予定候補者との対談など必見です。
チャンネル登録をお願いします。

こちらの記事も併せてご覧ください。


(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

れいわ新選組 公式サイト
https://reiwa-shinsengumi.com/

支持者&ボランティア向け情報サイト
「We Are れいわ新選組」
https://reiwas.info/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?