見出し画像

令和婚インタビュー②~合同結婚式の3組を知る~ (ルキノ&順平編)

2組目/熊野友美(ルキノ)&熊谷順平


ー二人の馴れ初めを聞かせてください。

ルキノ(以下、ル)「7年くらい前かな?私は新宿でAV監督さんとトーク番組の収録をしてて、その後ゴールデン街の、漫画が大量に置いてあるバーに飲みに連れて行ってもらったんです。そのお店のママと話していて、

私『彼氏がいないんですよ〜』
ママ『どういう人がタイプなの?』
私『うーん、漫画でいうなら山本直樹好きな男子がいいですねえ』
ママ『ちょうどフリーで山本直樹好きな子が知り合いでいるよ!飲み会やろう!』

ということで、ママが飲み会を開いてくれることになりました。

そこにやってきたのが山本直樹好きの『A君』
(A君は、残念ながら見た目が好みのタイプではありませんでした…)

そして『A君』は友人の『B君』を連れてきていました。

恋愛には発展しなかったものの、A君B君と意気投合して、また飲みにいきましょう!となって。そこで次の飲み会に、B君が、会社で向かいの席に座っている同僚『C君』を連れてきました。その『C君』こそ、今の夫です!『友達の友達の友達の友達の同僚』という遠さww それからしばらく4人でモンハンをやっているうちに仲良くなり、お付き合いするようになりました。」


ー彼女がエロコスプレとかグラビアやってるってのはどう思ってた?

順平(以下、順)「よく聞かれるんだけど、あまり気にならなかったんですよね。友人の頃から舞台を観に行ったりしてて、元々人前に出てる人だって意識があったからかもなぁ。」

ル「イベントの撮影タイムの時とか、私がお尻出している横で普通にスタッフしてたしね(笑)」

順「『あと5秒でーす!』とか言ってね(笑)。

僕自身、自分で決めたことについて、人から何か言われるのがあまり好きじゃなくて。なのでゆみさん(ルキノ)が自分で決めた『やりたいこと』がある時に、自分は嫌だからやめてほしい、とか言いたくないんですよね。逆に僕が結婚と同時に会社を辞めてフリーランスになる、って伝えた時は、普通は、え、なんで今会社辞めるの?って不安になるところだと思うんですけど、ゆみさんが『いいじゃん!おめでとう!』って背中を押してくれた。あれはすごく心強かったな。」


ープロポーズはどちらから?

順「その辺の経緯全然覚えてないなぁ……(笑)」
ル「私も全然覚えてない!なんだっけ?」

順「なんかヨーロッパに長期で旅行に行きたいねって話になって、『新婚旅行に行く』って言えば、長期間会社休めるんじゃない?結婚したことにするのはどう?みたいな話になった気が!笑」


ーそんなノリで!結婚のハードルとか重さはなかったんだね〜!

順「全然なかったですね。」

ル「私は結婚を公表する時の方が勇気いったなー!やっぱり、コスプレアイドル活動をしている中で、男性のファンの方が多かったので。『結婚した』とかって、知りたくない情報なんじゃないかな?とか引かれちゃうんじゃないかな?ってすごく躊躇しました。ブログに結婚のことを書いて、公開ボタンを押すのに尋常じゃなく緊張した(笑)。でも公表してみると、おめでとう!と言ってくれるファンの方のほうが多かったですね。」

順「俺の方はそんなに生活が変わるってわけじゃないし、そんなに気にしてなかった。けど隠さなくてよくなった事で、ちょっと気は楽になったかな。」

ル「じゅんさんは大体のこと気にしてないね、それが私たち夫婦の長続きの秘訣かもねw」


ー「事実婚」なのはどうして?

ル「熊谷と熊野、どっちも熊がついてるんですけど、谷と野ではけっこう印象が違いますよね?その一文字変わるのが嫌で(笑)名前が変わるのにすごい抵抗があって…今の名字もすごく気に入ってるので。

あと日本では、女性側が95%名字を変えるんですよね。それに対してなんで?って気持ちもあって。名字が変わったらカードとか銀行とか全部手続きしなきゃいけないし、全部女子がやるの?みたいな。当たり前に『女性が男性の姓にする』という風習にも疑問があるんです。」

順「なんかこう、役所に紙を出して結婚を証明しなきゃいけないみたいなのが、やだなーと。なんで言わなきゃいけないのかな?気にくわねーな、という謎のパンク精神?(笑)でも、もちろん籍を入れている夫婦を否定したいわけじゃなくて、『別の選択肢もあったらいいよね』と思ってます。」



ー最後に、夫婦の日常を描いたマンガ「熊熊夫婦」をどうぞ!ー

作・絵/ルキノ

熊野友美(ルキノ)&熊谷順平編をお送りしました。
次号もお楽しみに!!


○令和婚インタビューをもっと読む!○
令和婚インタビュー〜youはなぜ3組で結婚式を?〜
令和婚インタビュー①~合同結婚式の3組を知る~(Kuri&晴希編)


■「令和婚」の詳細、チケットご購入はこちら■
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/015sjz10e8ya4.html
誰とも面識のない、はじめましての方も大大大歓迎です!!
(当日出席チケットの販売は8/15いっぱいまで)

■ご祝儀投げ銭はこちら(polca)■
https://polca.jp/projects/WVoOqxd7wAg 
555円〜
投げ銭できます!!(*´▽`*)ノ