見出し画像

この時代に婚活するからこそ…の現実

日々ご紹介や面談を通じて、独身でワクなしのパートナーを探す方と、様々なやり取りをしています。
そこで切実に感じることを綴りたいと思います。
最も感じていることは、今後婚活をする人たちは、今までされてきた婚活にはない決断をしないと結婚できないかもしれないという危機感です。。
初めから刺激的なことをお伝えしますが。。

それは、未接種で婚活をしている方の人数に関してです。。
私、マーケティングの仕事をしていましたので、ここは気になるところなのです。

まず、ワクなし婚活の人数に関してですが、
私のところにコンタクトを取ってくれて登録して下さっている方は現在350人を超えました
活動初期と比べたら、びっくりの数字です。
面談にて必ず「周りの摂取状況はいかがでしょうか?」という質問をしています。
そこでの答えは、「私だけです」か、「私ともう一人くらいですかね」がほとんどです。

全国民や世代別の接種率がメデイアに出ていますが、
単純にそこから独身の人のパーセンテージでは人数は割り出せないと思っています。
それ+職業や、学歴、などの属性を細かく分類していくと、さらに属性別の傾向というのが出てくると思いますので、誰か調べてほしいですね。

ちなみに、ワクなし婚活に参加されていらっしゃる方いろんな方がいらっしゃいますが、多くの方がそれなりのお仕事に就かれていたり、就職されている方がほとんどです。
年収はお聞きしていない婚活ですので、数値では測れませんが、お話を聞く限り皆さんそれなりの収入がある方が多いと思われます。

そんなことを加味して。
実際に、私だけのサービスでないにしろ、未接種婚活をしたいと思う人が何人くらいいるのか。

参考までに、現在の結婚相談所において最大手と言われる○BJさんの登録人数を調べると、81,0000人と出てきました。
この中でもし2%の人が未接種婚活をしているとしたら、1,620人。。
おおっと、、、ぐっと少なくなりました。
10%だったら、8,000人。
でもその人数の中身は、まず、男女で分かれて半分になりますね。(800人〜4000人)
さらに年齢はバラバラ。住む場所もバラバラです。
自分の地域に何人いるのだろうと考えると、かなり厳しい状況が伺えます。
実際、私のワクなし婚活に申し込まれる方で、○BJさんや他社さんと並行で動かれていらっしゃる方も大勢おられます。

私も実際上記のように、数字を計算してみて、私が思っているよりも厳しい状況を感じました。
うーん、自分が始めた活動とはいえ、ここまで厳しいものなのか。。と身につまされています。

そこでですよ。
そこで、本気で結婚する意思があるのか??という話になるのです

今まで、ワクが関係なかった頃の婚活は、
「価値観が合う」「話が合う」「フィーリングが合う」「それなりの仕事をしていて収入も安定している」「背が高い」「学歴が合う」「家庭的な雰囲気で可愛い」「共働き希望」「自分の地域で結婚したい」
などなど。男女が求める相手像というのを絞っていたと思います。

ですが、ワクが始まった今、これらを全て叶えるお相手に出会える確率はかなり低くなってしまいました。
そのようなワクなしの人が、今存在しているかどうかもわかりません。。
それくらい、ワクはパートナー探しの状況を激変してしまいました。
全国で2000人いるかどうかの中でさらに年齢も絞ると、数字が想像つくと思います。
まずは、ここを理解していただきたいのです。

理想はあると思います。
自分の叶えたいライフスタイルがあるのも、今の生活スタイルや住んでる地域、仕事などを変えたくないというのもわかります。
これらは、毎日皆さんからお聞きしているものなので、そのままを叶えられる人を私も紹介できたら、、と思います。

皆さんに切にお願いしたいことです。

10年後を想像してみてください。
あと、10年前の自分と、今の自分との違いも想像してみてください。
10年前の自分は、今の自分と全く同じ価値観だったでしょうか。

いろんな経験をし、今のライフスタイルや、価値観、異性への希望ができてきたのではないでしょうか。
この後のあなたも10年間経てば、いろんな経験をしていくことになるでしょう。
もしパートナーが出来たら、あなたはパートナーの人生も一緒に背負うことになります。
さらに子どもが出来たら。
今のあなたには想像もできない自分になっていくと思います。

多くの人は将来を完全に見通す能力には長けてないのです。。
ですから、今の価値観でしか物事を判断できません。
今の価値観でお相手を見極めるしかありません。
でも、そこでせっかくのチャンスを見誤ってきたら。
本当に一生一人で暮らすことになるかもしれないのです。

10年後は、どうしていたいのか?
これを今婚活する原動力にしてほしいです。

今価値観を自分仕様で合わせてくれるお相手、もしくは自分にぴったりだと思う理想があったとしても、
それに似合う人がいつ現れるのかわかりません。

どんなお相手といても、自分らしくいられる人はいられます。

はっきり申し上げて、
「収入」は今後、このご時世どうなるかわかりません。
「仕事」も同じです。人の価値観は変わります。仕事に対するスタンスも家庭ができると変わっていきます。
「身長」や「容姿」は結婚したらほとんど気にならなくなります。背の高さと人間性は無関係です。
「服装」は自分好みに変化してもらえます。
「味覚」「食の好み」も徐々に変化するものです。。
「若さ」はお金では買えませんが、年齢は「深み」として価値になります。

それでも、これらにこだわるのでしたら、
もっと長い間、一人でいるかもしれないリスクと隣り合わせで活動し続けることになるでしょう。

本当に二人で生きて生きたたい!と思ったら。
これらはさほど大きな理由にはならないはずです。
人数は上記で申し上げましたが、本当にワクなしの独身の方の実数がかなり少ないのだと思います。

同時に、今後もワクなし婚活、未接種・非接種婚活へのニーズは高まってくると思います。
高まりますが、パートナーとなれる人は一人だけなのです。
そのお相手一人をまず見つけるためには、どうしたら良いのか?

私は、本当に危機感を感じています。
従来の婚活のこだわり条件では、未接種同士はかなり難しくなってきていると感じます。

ワクなし以外の条件については、少ない方が可能性が広がります。
条件が厳しいほど、自分の門戸が狭くなってくると思われます。

本当に結婚したいか??
それとも10年後も一人でいたいのか??


問われるかもしれないです。。
今回は、かなりシビアなお話をしましたが、
意識を換えて活動してほしいと思ったのです。

幸せになるためには、今何が必要か。。
ワクと一緒で、
婚活も頭お花畑ではいられなくなりました。。

それでも掴む人は一握りです。

それでも掴むためのパートナーシップについてお話しします。
10月16日(日)鎌倉の素敵な古民家にて。
ぜひお越しください!(詳しくは下記まで)

※こちらのイベントは満席となりました。


いつも応援ありがとうございます。

全力で婚活していきましょう!

令和の仲人 たかこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?