見出し画像

ACCAの科目合格を転職に活かす人が増えてます。

「ACCAは日本では知名度がないから転職に活かせない」

​そういう事を仰る方や、ネットに書き込む人もいます。

ですが多くのACCA受験生を知る私から言わせれば、それはもう過去の話です。

こんなコメントはACCAを目指さない、あるいは目指させないための言い訳を作り上げているだけ。

​こういう既成概念から離れられないドリームキラーはどこにでもいます。

無視しましょう。​

断言できます。

実際に、転職に活かしている人はいます。

​私にも転職に成功したというお声をいただきます。

もちろん世界では本当に数えきれないほど、ACCAで転職に成功した人がいます。

​例えば、ACCAの学習中のPart qualifiedとして経理のアシスタントマネジャーに転職したり。

全科目合格し、Qualifiedとしてマネージャに転職したり、更にはCFOになったり。

私もACCAを活かして年収が倍以上になったうちの一人。

基本的に「会計職」というのは専門家なので、あらゆる企業からの要請が多いです。

そして企業がグローバル化を急ぐ中で、英語の使える人材も非常に需要が大きいです。

​ACCAを学ぶことでこれらを同時に身につけることができます。

​日本でも、ACCAの科目合格を上手く活かして、転職する事例は出てきています。

​それまで派遣社員で働いていた人が、簿記やACCAの学習を評価されて、正社員として転職できたり。

​非常にキツイ環境で働いていた人が、ヨーロッパの外資系企業にIFRS能力を評価されて転職できるようになったり。

​大きなステップアップのCFO候補生のポジションにACCA学習中ということをアピールして転職できたり。

こういう例はちゃんと出てきています。

要は、転職時にアプローチする会社を間違えず、自分の会計の知識、英語の能力、IFRSの知識、そして資格学習中であるという勤勉な姿勢をちゃんとアピールできれば、まともな面接官はそれを正当に評価するということです。

​評価されないと言っている方は、相手を間違えているか、その他の理由、学歴とか年齢とか、他にもっと良い人がいたとか、で落とされているだけではないかと思います。

ACCAの知名度のせいではないです。

​大手のIFRSを採用している会社や欧州系の外資系は、「貴方はIFRSについては詳しいですか?」という質問をしてくることがあります。

​私は過去の面接で、「IFRSは詳しいですか?」とかいう質問を面接官から受けたこともあります。

このときに、貴方は何て言いますか?

​「はい、IFRSわかります!」

だけでは根拠が無いですよね?

​とはいえ、

「いいえ、全然知らないです…」

と答えてもいけません。

そこで、

「まだまだですが、IFRSを体系的に学習する国際会計資格のACCAを目指して毎日勉強しています。既に2科目を合格していて、3年以内に全科目合格します。記述式の試験なので、英語でIFRSを使えるように、日々頑張っています。」

と答えたらどうでしょう?

非常に可能性を感じる候補者ですよね。

​ちゃんと根拠もあり、今後の伸びしろも感じます。

​勉強をしているという自信も感じさせます。

​この「自信」が面接では何よりも大切です。

​こういう風に上手く使って、転職に活かす人はいるんです。

​ACCAの試験を1科目合格するのはコストも低いですし、時間もそんなにかかりません。

​たいして失うものは無く、一方で面接ではちょっとだろうがアピールは

できるわけです。

​それで転職に成功し、残業時間の少ない会社やお給料の多い会社に転職できるのだとすると、とても費用対効果の良い自己投資だと思います。

​ちょっと現状打破したい、転職を機に飛躍したいという方は、ACCAを検討してみるのも良いと思います。

​USCPAや簿記検定とは違って、面接官に「おっ?面白いな。」と思わせることもできるかもしれませんよ。

​​ACCAの学習内容に興味がある人はこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?