見出し画像

モロッコ旅行で使ったお金

※すべて一人分。2人旅なので宿やタクシーは割り勘後の値段

2024年1月1日のレート
€(ユーロ)155.77円
$(米ドル)141.13円
MAD(モロッコ・ディルハム)14.23円



【結論】合計

約130,000円

フライト代はフランス-モロッコ間のみで日本-フランス間を入れずに46,000円。4泊分のホテル代が25,000円。シャウエンのツアーで20,000円。移動が10,000円。食事が10,000円。おみやげ15,000円。ざっくりこんな感じかな

もう少し旅慣れていれば抑えられただろうな…ってところがたくさんあって悔しい!次の旅に活かそう。

両替・キャッシング


2024年1月1日 カサブランカ空港Wafacash €100→MAD1,065(レート€10.653)
2024年1月4日 フェズ旧市街のATMにて ¥4,941→MAD333

フライト

transavia航空 受託手荷物25kg追加
・フランス・オルリー空港〜モロッコ・ムハンマド五世国際空港→€120
・モロッコ・フェズサイス国際空港〜フランス・オルリー空港→€176

移動

ONCF

・ムハンマド五世国際空港〜カサ・ボヤージュ駅(2等車)→MAD50
・カサ・ボヤージュ駅〜フェズ(1等車)→MAD198
・カサ・ボヤージュ駅〜ラバト(2等車)→MAD40
・ラバト〜カサポート(2等車)→MAD40

切符買うときに何等車にするか聞かれるけど、1等車選んでもさっきの2等車と同じような雰囲気だったり、指定席がある車両なら勝手に席番号を割り振られるので、無難に安い2等車でいいと思う。別に治安も悪くない。

あと駅の自動券売機には誰も並んでいないことから分かるように処理に時間がかかって永遠に買えないので、有人窓口に並んで買うのが早い。

ちゃんと時刻通りに来るし主要駅は綺麗で人も多く、いい意味で裏切られた。時刻表見たらほぼ24時間運行なのもびっくりした。これからまだ開通する路線もあるみたいだから発展が楽しみ。

都会じゃん

Careem(配車アプリ)

・ハッサンモスク〜国連市場→MAD20.5
・その他にも4回くらい乗車した(どれも車で5〜10分くらいの距離)→MAD91.5

配車アプリ好きなのでモロッコでも例に漏れず使ってみたけど、プチタクシーとの縄張り争いが激しいらしく、駅前や観光地の目の前など分かりやすいランドマークをpick up地に指定しても拾ってもらえない。1分くらい離れた場所まで歩いてくるように言われる。

駅前でウロウロしてるプチタクシーの運転手にCareemの画面を見せると「それ違法だよ」と言われる。

一方でCareemの運転手たちは口を揃えて「あいつら(プチタクシー)はaggressiveでdangerousだから気をつけて」と言ってくるw

あと注意したいのは、Careemはカサブランカとラバトでしか使えず、フェズやマラケシュは未対応。

そしていま振り返ると結構高い気がする。プチタクシー使った方が節約にはなっただろうな…

プチタクシー(赤/フェズ)

・フェズ駅〜ブールジュード門→MAD10
・ブールジュード門〜ショッピングセンター→MAD8
・ibis Fes〜Riad Fes→MAD16

ということでフェズではプチタクシーを使った。乗り込む前にスマホの画面で行き先を見せて、こちらから値段を言ってOKをもらってから乗った。支払いは降車時に現金で。

口約束と違うじゃん!ということは幸いなかった。乗ってからメーターが無いとか動いてないとか気付いてもどうしようもないと思ったので事前交渉にしたけど、何が正解だったのか・・・

駅前にたくさんいるので分かりやすい

トラム

国連広場〜カサボヤージュ→MAD8

自動券売機でチケットを買うのに手こずってたら、そのへんにいたおじさんが近づいてきて、親切に買い方を教えてくれる風に画面を操作しはじめたので、これはまずいな…と思いながら支払ったら、案の定出てきたチケットを取られそうになった。おじさんの手に握られたチケットをもぎ取り返して、ワーワー文句言われているのを無視しながら改札まで早歩きで逃げたらなんとか事なきを得たんだけど、、
いま思うとお財布ごと取られたり最悪手出されたりしなくてよかった。。。

内心まずいなと思いながらその場から立ち去らなかったの、かなり無用心だった。反省。TT

ホテル


・ibisホテル(カサブランカ)1泊→¥4,052
・ibisホテル(フェズ)2泊→¥16,970
・リヤドフェズ1泊→¥4,137

リヤドフェズ、ありえないほど美しい装飾の部屋にありえない値段で泊まれて最高だった。客室が少ないのもあって丁寧な接客をしていただけるのもラグジュアリー感があってよかった。。

booking.comの口コミでべた褒めしている日本人は私です。ぜひ、ぜひぜひぜひぜひ。

モロッコ行く人全員に勧めたい。

(左上)噴水のある吹き抜けのロビー。お食事もここで
(右上)ウェルカムドリンクはもちろんミントティー
(下)これお部屋です。。すごい。。

オプショナルツアー

veltra経由予約 HIS主催 シャウエン日帰りツアー→¥20,288

シャウエンも当然きれいで良かったけど、途中の車窓から見える広大な景色が良かった。。今回はいけなかったけどサハラ砂漠も行きたいなあ。砂漠なんか生で見たら感動して倒れるかもしれない。

あとは大体よだれ垂らしながら寝てたけど(片道4時間)、運転士さんがかなり話したがりで、私たちの目が一瞬覚めた隙を見ては話しかけられてモロッコ話から互いの人生観まで色々語り合ったw

このなめらかな山肌の美しさよ

入場料


・フェズ Monuments HABOUS→MAD20
・フェズ 木工博物館 Fondation Mohammed KARIM LAMRANI Pour I'Ebsemble Nejjarine →MAD20

食事


・カサボヤージュ駅前朝食→MAD70
・ラバト昼食→MAD125
・カサボヤージュマック→MAD38.5
・ザクロジュース1つ→MAD15
・ペットボトルの水1本→MAD3
・シャウエン昼食→MAD75
・フェズ屋台夕食→MAD40
・フェズ旧市街ランチ→MAD125
・リヤド夕食+宿泊税→MAD172.5
・transaviaの味噌カップ麺とチップス→¥1,186

一人MAD125も出せばきれいなお店でハイクオリティのコース料理が食べられる。前菜(モロッカンサラダ)、メイン(タジン、クスクスなど)、お菓子、ミントティー、そして必ずパンかごも付いてくるので女2人じゃ食べ切れないくらいでお腹いっぱいになる。もっと安くて美味しい店は探せばあるはず。でもどこも美味しくて雰囲気が良くて店員さんも親切で感動しっぱなしだったので後悔はない!

本気で毎日食べたい。

インターネット

・eSIM(airalo)4GB→$25.5

お試しで1GB買ったあと3GB追加したけど、結局4泊5日で1.21GB残ったくらいの使い方。ホテルのWiFiが問題なく使えたので、外でググったりマップ見たり、配車アプリのために使った。あとインスタも普通に見てた。

途中、知らぬ間に容量を使い切って圏外状態になって焦ったので、アプリからの通知機能はONにして容量減ったら分かるようにしといたほうがよい。流れ作業的にアプリの通知オフにしてしまってた

おみやげ

※ほとんどレシートがないのでうろ覚え

・モロッコマグネット→MAD20
・カーテンタッセル→MAD30
・セラミックコースター→MAD50
・リネン刺繍テーブルクロス→MAD150
・銀食器(トレー+ティーポット)+ガラス製コップ2個→MAD240?
・絨毯(玄関マット位のサイズ)→MAD200
・ポーチ(ディルハム使い切りたくて空港で買ったのでバカ高い)→MAD250
・ファティマの目ブレスレット→MAD32.25
・ミントティー(Grand Lion)→MAD31.95
・ミントティー(AHMAD TEA LONDON)→MAD20.75

🪬ファティマの手🪬グッズがお気に入り

市場でのお買い物は値切り方を知らなかったので多分かなり高く買ってしまった。悔しい。。旅行から帰ってきてから↓のYouTubeでお勉強しました。

食べ物系のお土産はCARREFOURというスーパーで買った。フェズのショッピングモールの中にあった。最近は旅行先でショッピングモールに行くのが定番になってきた。スーパーとかドラストで安くおみやげが買えるし、外いるより治安も良くて、綺麗なトイレにも行けちゃう。フードコートで適当なご飯も食べれるし。

銀食器の品揃えも豊富

ほか

モロッコ地球の歩き方→¥1980

人生で初めて地球の歩き方を買った。ネットでの調べものは際限がないので網羅的に調べてしまう&情報の取捨選択でかなり疲労するんだけど、本だともうここに書いてあることだけ信じればいいや!ってある意味諦めがつく感じがして楽だった。

で一応スーツケースに入れて持ってはいったけど、なんとなく機内や旅先で開くのには抵抗があってほとんど使わなかった。(少しでも旅慣れている感じを演出したいから……)なんならかさばって邪魔になってしまった

結局、旅先ではスマホが便利だけど、下調べは書籍もいいなぁと思った。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?