見出し画像

[海外大進学] 何勉強しようか決まってなかった

結論、今世の中で何のスキルが求められているのかがキーポイント!


こんにちは、Reです。

何を勉強しようか迷っている人に必見です!

①社会で求められていることは何か

インターネットの発達によりほとんどのものが簡単に手に入る時代。

国境だってあるようでないような世界。

そんな高速で進む社会の中で求められているものはなんなのか。

人生100年時代。同じ仕事をずっとやるとは今の自分の性格からも考えられない。

でもまずは手に職つけたい。

参考動画①内で言われていたこと

数学、プログラミング、会計、英語は若いうちにやっておけ。

https://youtu.be/rOGgWniz1wA?si=IfjA48Xqa9oDtDly

この4つ全てに当てはまることは何か?

全て言語であること。前2つは式やコードを見せることで分かり合え、会計はビジネスをする上での言語だ。英語は言わずもがな。

この動画は数日前にたまたま見つけて家族にもシェアした。

そのくらい留学前の自分がどう専攻を決めたのかに通じるものを感じ嬉しく感じたからだ。

②人生計画を立ててみる

僕は20〜30代の間は日本に帰るつもりはない。

2019年3月オーストラリアへの留学と同時に決めた目標。

コロナで少し計画はあやふやになったが自分ではどうしようもないことなので気にしていない。

緊急で日本に帰らないといけなくなっても、海外経験があった方がプラスになると思っている。

じゃあ仕事はどうするの?

海外で探す。その上で大事なこと。

”ビザ”

各国ビザを出す上で職種リストを発行している。加えて最低賃金まである。

それらのことを踏まえて大学卒業後どこで働こうかを決めていくつもりだ。

会計士は他と比べたらかなりビザを取れる可能性は高い。

一番体力がある時期。思う存分使い果たしたい。

慣れない環境。違う言語。初めて会う人。そんな環境下なら必ず成長できる。

③好きなことは自分のペースで

ちっぽけな疑問。

”好きなことをなんで大学で勉強するのか。”

本当に好きなら空き時間にやると思う。

母校に英語コースがあったがあえて普通科を選択。

理由は好きなことを強制的にやらされると嫌いになってしまうかもしれないと直感で感じたから。

それに英語が得意な人が集まるクラス。自分は褒められて伸びるタイプ。

普通科に行けば得意不得意に差が出るので成績面で有利だとも予測し的中🎯

他にも英語が学びたくて外国語学部に行くのは正直理にかなってないと思った。

16歳だった頃日本の大学も視野に入れていたのでオープンキャンパスに行った。

関西の某有名私立大学の外国語学部。この時もなんでか突然直感的に行きたくないと感じた。

経験上、好きなことを強制的に授業を通して学ぶよりは自分のペースでのびのびとやるほうが上達も早い。

語学面でいえば、自分で最低限学び、街に出て人に話しかけミスをたくさんすることが近道。

ではお腹すいたのでナシレマ食べにきまーす

参考にした動画

https://youtu.be/rOGgWniz1wA?si=IfjA48Xqa9oDtDly
https://youtu.be/6dWC4a3hhp4?si=o0U72BNo3G_9i4tc
 https://youtube.com/shorts/ZKTrTE4byjE?si=md3jAVooRJLJ0Up4

YouTube より


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?