見出し画像

[海外大] Foundation courseではなく英語コースを選んだ男の末路

こんにちは、Reです。

マレーシアで大学生している3年生。絶賛長期休暇満喫中👍

今日は海外大進学する前に通っていた英語コースの話をしようと思います。

自分の通う大学モナッシュ大学マレーシア校には英語試験で規定スコアを満たせなかった人へのひとつの道して英語コースへ通うことを条件として後の学部進学を認める入学ルートがある。

僕としての意見ですが、コロナ禍でオンライン授業だったこともありヌルゲーすぎたのでバイトをしながら合格できたのでそれだけは嬉しかったです。


自分の経歴

小中高12年間田舎の公立高校に通っていた。2019年3月に卒業し、大学受験に失敗したのを機にオーストラリアへ単身語学留学🦘

現地では大学進学準備コースに通い、20人ほどのクラスで成績トップ😳

2020年2月ビザ切れとコロナが心配で一時帰国。

コロナが拡散し、帰国後4ヶ月の末2020年8月にIELTS6.0を奪取🤌

2021年2月~7月まで英語コースで勉強。

⚠️オーストラリアから帰ってきたあと、英語を話さなかった日は1日も作ってない。

なぜ英語コースを選んだのか

  • ファンデーションコースより安い(当時は24~25万近くだった)

  • 英語で議論することに慣れたかった

  • IELTSスコアが足らなかった(overall 6.0)

  • ビジネス学部で専攻したい分野を調べる時間が欲しかった

いちばんの理由はやっぱりIELTSスコアが足らなかったこと。

これに尽きる。

狙っていたのは一発受験でOverall6.5奪取。でもそんなに甘くなかった。

Overall6.5を入学基準に求めてくるマレーシアの大学はそうそう無いのが現状。

ということはモナッシュ大学で勉強している学生の英語力は高いのかというとこれはやっぱり人それぞれ。

自分だって日々勉強中📚 新しい単語と出会う毎日。


メリット

  1. 自由時間がとにかく多い

  2. 毎日課題が出る。やっていないと次の日大変なことになる笑

  3. 自分で調べる力がつく

解説👇

1.自由時間がとにかく多い

授業は朝8時から10時半、昼12時半から14時。これだけ。

自分はモノ足らなさを感じたが、オンライン授業だったのでバイトができた。

2.毎日課題が出る。やっていないと次の日大変なことになる

明日までこの記事読んできてだったり、レポートのこの部分書いてgoogle driveで共有してだったり。

でも意外とできない人もいたので次の日は始めの30分お説教から始まることもしばしば。

すんごい時間ロスしてるなーって感じていた笑

そこは割り切るしかないけれど。

3.自分で調べる力がつく

レポートの課題では文献の引用をするので調べ方のコツだったり、盗用しないためにするべきことを事細かく教わった。

この点は結構タメになった。海外大では盗用に関してすんごく厳しく取り締まる。

学部に進学してからは各授業で厳しく言われるし、chatgptによって生成AIの問題もあるので学生は気をつけるべきことが割とある。


デメリット

  1. 英語力の底上げをできるかは人それぞれ

  2. 値段と内容が割に合わない

  3. 自分何してるんだろうと思う時がある

1.英語力の底上げをできるかは人それぞれ

授業時間が短いので、その分発言機会も少ない。

記事に関して議論する時もあったので自分から発言し意見を言うことを心がけていた。

オンラインでやりにくい部分もあったがいい経験ができたと思う。

2.値段と内容が割に合わない

授業時間がかなり少ない+課題もそんなにない。

当時は25万円くらい

オーストラリア本校でも同じコースがあり値段は約3倍。

そう考えるとまー得かと自分に言い聞かせていた。

3.自分何してるんだろうと思う時がある

お説教の時間が割と多かったこと、記事に関して議論できたことは楽しかったが記事を読むことは自分でもできるしオンライン英会話を通して出来たなと思う。

でももし直接学部進学していたら1年目はオンライン授業だったのでそれもそれでなんか嫌。

大学でしっかり教室に行って授業を受ける大学生がいまできているのでそういった意味で良い時間の穴埋めができたかなと思う部分もあります。


英語コース進学前からすでに大学で会計を専攻することを決めていたので直接入学すれば良かったと思う反面、もしそうしていたらせっかくの大学生活始めの1年をオンラインでやることになっていたのでそれもそれで惜しい部分があるなって思う。

それか普通に毎日オンライン英会話を使って自分で立てた計画に沿って英語力を鍛えるのもありだったかもしれません。

そうすればもっといろんな国に飛び回れる分のお金も貯めれたと思います。

自分が英語コースに通ったのはもしかしたらその当時自分に何の肩書きもなかったらからとりあえず”学生”という肩書きを手にしたかったのかもしれません。

僕個人の意見ですので参考までに😁

英語コースの詳細リンク貼っておきます👇

マレーシアキャンパス🇲🇾

オーストラリアキャンパス🦘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?