見出し画像

このメルマガで文章にしようしようと思ったまま放置しているアイデアや思考がたくさんあって、そうそう、人に伝えたいとは思っているんだけど億劫になってしまっている。というか自分がその思考モードに変わった時点で、伝えたつもりになっているというか、会話できるのは、その思考の要素を持っている人たちのみだから、そうだなあ別にわざわざ自分からおこがましく話すことでもないかと、引いてしまう。知人の占星術師のふみえさんが”風のタイプ”の人というのはあまり感情や思考を共有することに喜びを感じないらしく、なぜそうなのかというと伝えるなら、共有するならばもっと正確に伝えたいから、どうせ正確に伝わらない、共有できないのならば、と諦めてしまう、諦めているわけではないがどうせ100%は無理なのだからとそこに空想が入ってきたり、巷で言う共有にさほど喜びを感じなくなっている。のではないかと考察していて、なるほどこれはまさに自分のことだなと。まあ、自分が”どのタイプ”であるかというのはあまり興味がないのだけれど、とても興味深い思考でした。そういったタイプで分類するという行為、血液型とか星座の話が苦手だ。や、なぜ苦手かというと本当はそういったタイプの垣根も超えて正確に伝えたい、共有したいという意識がとても強いのかもしれない。仮初の分類よりも。うん、人に比べてどうかはわからないが、その気持ちはある。内臓の方から風船のように上がってくるものに対して、ここ2年ほどすぐに行動に移さなかったけれど、移すようにしていこうと思ったのだ。それで深夜にこの文章を書いている。
この変化がなぜ起こったかというと、たまに生まれ変わるのです。
20代の頃は年に数回、ここ数年ではあまりなかったかもしれない。
ある朝目が覚めると、今までの思考をほとんど引きずっておらずに、地球の丸さを宇宙船から眺めているような気分になるときがある。ああ、今地球に生きているんだなあ、と不思議な実感を持つときがあって、まあ、馬鹿げているのかもしれないけれど、実際にそういう感覚になるのだから仕方がない。そういうときは身体にこびりついた思考がゼロになるから、新しい習慣を始めやすい。
思考は、こびりつくんですよ。
整体をやっていて思うのは、身体が凝っているとか、身体が勝手にピクピクする凝りみたいなのがある人は、思考がこびりついている。なんというか、自分の持っているイメージに身体が収まっちゃうわけです。で、その思考は、霊的なものでもあって、そういうのは中々自分で取り除きにくいというか、まあ落ち着く場所のようなものであるから、それを変えるのはイメージで変える、みたいな療法を、整体の師匠である網戸先生(は具体的にこういう言い方はしてないし、ぼくの勝手な応用なのですが)に教えてもらって自分で実践応用していく中で気づいたのだ。
で、最近の気づき。自分が操り人形になったような感覚で、身体の外のどこか一点に統合している箇所がある、と意識していると自分にとってとても楽なことに気がついた。僕の場合は頭頂部の38cmくらい斜め後方。そこを意識していると、なんか背中のあたりを色々と流れるんですよね。チャクラみたいなもの?って思う方もいるかも知れないですけど、好きな身体研究されている方が言うにはチャクラなんてないそうです。アメリカでヨガを流行らせるときに概念的に作っただけでそれが広まりすぎちゃった、、的な話だったと思う。そう言われてみるとあれ、前後左右立体感がないですしね。そんなにみんなまっすぐじゃない。

普段の生活で、割とずっとこんなことを考えていたりするのだから、共有できる人は中々いないし、上に書いたように共有欲が低いから話したりはしないのだけれど、生まれ変わった習慣としてこういうことも臆せずに書いてゆこうと思ったのです。
怪しい話になっちゃいますからね。というふうに、伝わらない人に遠慮するのをもうやめてもいいのかもと言うふうに変わってきた。これは真の意味での優しさでもないし、自分の能力を減らすだけだ。とだんだんはっきりと思えるようになってきた。
ここのメルマガ、Noteだけは自由に書いてみよう。

所属バンドHei Tanakaのニューアルバムが出ました。
CDとして発売です。MVも観れるし、サブスクもあります。
https://kakubarhythm.lnk.to/HeiTanaka

T.V.not januaryというバンドにゲスト参加してます。マスタリングも
https://tvnotjanuary.bandcamp.com/album/-

シュガーダンスというバンドのミキシングをやりました。
https://big-up.style/TZDIwVTmR9

最近はこんなかな。

===========================

あだち麗三郎 5枚目のアルバム
【アナログ盤発売】『風のうたが聴こえるかい? 2021』
超豪華、LP2枚組!!限定生産品残り300枚。
オフィシャルstoresにて発売中!https://magicaldoughnut.stores.jp/

Listen→
http://ultravybe.lnk.to/kazenouta2021
(サブスクで再生してもらうだけでアーティストに収入になります。)
=========
【ぽかんと整体】

9/30 @茨城 石岡市【満員】
10/1 @茨城 石岡市【満員】
10/9 @群馬県桐生【満員】
10/23 @都内【場所未定ですが、やります。お問い合わせください。】
10/29 @池袋KAKULULU【13-14時1名のみ空きあり。】
11/6 @静岡県三島らーめんやんぐ【若干空きあるかも?お問い合わせください。】
11/12@ 愛知県小牧市いどた治療院【空いています。】
11/18@京都エンゲルスガール【空いています。16-21時】
11/19@京都エンゲルスガール【空いています。11-14時】

療術院ぽかんと
=========
【ライヴ】

10/9 弾き語り@千葉県柏 ペンギンパレード
10/15 弾き語り@岡山ラウンジカド
10/16 冬にわかれて@岡山 天神山プラザホール
10/22 弾き語り@銀座クラブ悠【満員】
10/30 片想い@仙台
11/9 滞空時間@吉祥寺アムリタ食堂
11/12 弾き語り、あだばん@愛知県小牧市 中庭音楽祭
11/19 弾き語りw/オニさん(あふりらんぽ)@京都 扉
11/20 弾き語りw/オニさん(あふりらんぽ)@名古屋 モノコト
11/23 片想い、Hei Tanaka@立川ステージガーデン
11/23 高水春菜さん@SPC

詳細はこちら
www.reisaburo.info
==============

https://magicaldoughnut.stores.jp/
にてグッヅの販売もしております。

お返事はこちらまで。
adcr3o@gmail.com
=====================


.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+