見出し画像

5.あなたには新社会人になる甥がいます。伝えたいことや、アドバイスしたいことはある?→ありすぎて(^^;

5.あなたには新社会人になる甥がいます。伝えたいことや、アドバイスしたいことはある?

新社会人さんに伝えたいことは

箇条書きにしますね。

アルバイト経験の有無にもよりますが、
例えばコールセンターのような、
コミニュケーション能力や挨拶や電話対応の習慣、
PCのExcelやWordなどの基礎スキルをつけること。

マネーリテラシーを少しでも早く学んでおくこと。

目上の方、忙しい社長など方への接し方を
本などでも、学んでおくこと。

コーチングを知っておくこと。

難しいですが、「マインドの在り方、持ち方、捉え方」
を学んでおくことで、自分が精神的に追い込まれたときに
助けられることがあると、思います。

健康面では、
難しいかもですが、これをやるやらないで
中高年、老齢になってからの身体に違いがでてくると思われます。

寝る前のスマホをやめる
早寝早起き
朝日を浴びる
朝イチの白湯一杯
週2.3回は軽い運動と毎日の隙間時間のストレッチの習慣化。
できれば、週に何回かはお風呂に浸かる
疲れきったり、思考できなくなったらとっとと寝る。
腹八分目の適度にバランスのよい食事
食べ過ぎてもよいが、日々重ねないように
間食はメイン食事に影響のない範囲で
女性は毎日のスキンケア。
男性も最低限はスキンケア。

老婆心から、お節介なことばかりですみません💦

特に美容、スキンケアや身体のスタイルを改善、ダイエットされたい方は
後日 私は、時間のあるときにnoteにまとめるので
参考にされてみてください。

そんな感じです

これを、自らが新社会人のころに学んでいられたらと
おもうと、、。
だからこそ、少しでも
人生ハードモードにならないために
お伝えしたいです。

#note
#創作を学びあう会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?