見出し画像

今更ながら調べてみた「アーリオオーリオ」の意味

皆さんこんばんは!
ことみです✨

今日はお昼のランチで同僚の白川はるなちゃんとパスタを食べてきました!
そこでパスタを食べながらふと思ったことが……

よく聞くけど、アーリオオーリオって結局なんのパスタなんだろう?🤔

サイゼリアとかでは王道のメニューですし、よくパスタといえば菜の花やあさり、大葉など様々な食材と組み合わされてるイメージがあります。

味からして、多分ニンニクは使われてるはず…くらいの知識しかなかったので、せっかくだからと調べてみました✨

調べた結果イタリア語で「アーリオ」はニンニク、「オリオ」がオリーブオイルを指すとのこと!
つまりニンニクとオリーブオイルのパスタがアーリオオーリオだったわけです🙌


ちなみにシンプルなレシピだからこそ、塩気のバランスなど作る人の腕が試されるパスタみたいです!

シンプルだからこそ、どんな具材でも合いやすいのが特徴ですね!

これでまた1つ賢くなれました笑

みなさんも是非
色々なパスタを楽しんで見てくださいね💕

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?