見出し画像

旅行


大学一年生の時から、いやそれよりずっと前から憧れていたヨーロッパ。

ついに1つ夢が叶って旅行で行くことに。

稼げないバイトをして(自分のせい)必死に貯めた大金。


なのに、飛行機に乗れずキャンセルに。

千葉の大雨で電車、高速、下道全て通行止め。
かなり早めに家を出ても、空港に着けたのは7時間後だった。


ツアーキャンセルして、半額失い
悲しさと悔しさと怒りがこみ上げて、今の今までずっと落ち込んでた。
なんなら今でも立ち直れていない。

あの時こうしていたら、
言えなかったけど言っておけばこうならなかった
とか
今更こんなこと思っても後の祭りだ。


なんでこうも上手くいかないのだろう。
4月には別れ、その後もゴタゴタし、そんな中で就活があって、母の体調不良、友達とのこと(そんな大きなことではない)、今回の旅行。
この半年で数えたらキリのないくらいの災難。
まあ数えないけどね!思い出すのがきつい!!


旅行の度、親からの援助はしてもらいたくなくて
自分にかかる費用は全てバイトで補ってきた。
だって、実家暮らしだし何よりも学費を出してもらっているから。
これ以上迷惑なんてかけられないでしょ。

だから勉強だってそれなりにしたし、成績だって割と修めた方だと思う。

もちろん今回の旅行だって、自分で貯めたもの。
(当たり前なのは十分分かっている。)

ただ泣きながら家に帰り、両親がかけてくれた言葉が申し訳なくて。

私も楽しみにしていた旅行だけど、
何よりも娘が楽しみにしている事を身近に見ていたから、一緒に楽しみにしていてくれた。
だからなんて言葉をかけたらいいか分からない。
次にリベンジするにもたくさん貯めた資金がなくなってしまった事、
その面ではこっちから出すことは出来るから。
でもそれしかできないから。

って。


私の性格上、足りなかったら親頼ればいいや〜!ってタイプでは無いのを分かっている上でのフォローだった。


気持ちは嬉しいけれど、絶対に頼ることはないなと思った。

だから働くしかないなって。

バイトして卒論やって、それだけじゃ残り半年の学生生活もったいない。
飲み会や他にも近場での旅行だって行きたい。
それならやっぱり働いて無理してでもこなしていかないと。

何がなんでも自分で解決させようって改めて思った。


大雨で誰を責められるわけでもないけれど
とっても悔しくて
被災された方もいるんだからって思うけれど
それよりも今は自分のことが1番になってしまっている。


たくさん電話かけて調べて、
一緒に行くメンバーの中で心配性は私しかいないからいつもこうゆうのはやってきたけど
今回は正直しんどかったなとあらためて思う。

空港のスタッフさんからは電話越しでため息つかれてしまって、強い口調で言われたりもして。
でも、どうにか乗れるように沢山考えてくれたのは本当に感謝している。

ただ、一緒に行くメンバー2人
助けて欲しかったな。笑


何を言ってももう終わったこと。
何年越しの!ってゆう旅行だったから
みんなとの心の持ちようが全然違うけれど
今はとにかく働いてどうにかするしかないので。

少しずつ切り替えていこ、、、、


ロンドン、パリ

行きたかったなあ!!😭😭😭

でも同じメンバーでリベンジするつもり。 

来年行けたらいいなと思うし
行くことができたらきっと誰よりも充実して思い出のある日々になるだろうな。

私みたいにこうやって悲しむ人がこれからいませんように!!!!
もしこれを読んだ人、本当に気をつけてください。

フライト3時間前に着くでいいや〜じゃなくてもっともっと前に着くように。


#日記 #旅行 #飛行機


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?