見出し画像

HSCの落ち着ける道具

うちの息子は10歳5年生です。4年生の時に、クラスの担任の先生とも学級崩壊気味のクラスともうまく行かなくて、集団教育に合わず、原因を探り、やっとHSCに辿りつけました。

私の1番しっくりくるのは、新しいこと、苦手な環境に不安や恐怖を感じ、スイッチがオンになると、防衛からの攻撃開始!となってしまう、と言う説明。結果だけ見ると、問題児、落ち着きの無い子供、なんですが、本人によると、自発的なものではなく、必ず理由があるんです!と訴えます。とは言われてもね、学校を飛び出すのはまずいでしょう?と言う類のやり取りを、何回親子でしたことか。

そんな、息子ですが、落ち着けるアイテム探しをしています。
1. 信頼できる人のハグ
2. ピアノ
3. 静かで暗くて狭いところ
4. 帽子
5. イヤーマフ、ノイズキャンセラー

本当、HSCは一生付き合って行かなくといけない特性だから、こう言った御守りアイテムは多い程よい!

ピアノは昨年冬に習い始めましたが、安定のお気に入り。ちょっとイライラするからピアノ弾いてくるわ!って弾きにいきます。
自分だけの優しい落ち着く音楽を楽しみながら長く続けて欲しいなぁと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?