見出し画像

9月12日の将棋

9月12日のイチの将棋です。

今日も将棋俱楽部へ出かけていきました。妻が引率をして、時折様子をラインで教えてくれます。

「はじまったよ!」とか「負けたよ」とか

いつもだと先生が2人いて交代で昼御飯に行くのですが、今日は1人しかいなかったので、妻は「昼御飯どうするんだろう?」と心配していました。

一応、子ども教室は2時間が目安なので、10時頃からスタートしたイチより先に来ていた子ども達は11時半過ぎくらいには帰っていき、正午にはイチと研修会に入っている女の子の2人だけになっていたそうです。

イチも2時間が経過していたので、そろそろ…という感じでしたが、先生が「よし!もういっちょ!」と言って終わる気配もなく、昼御飯を取る感じもないと妻からラインがきていました。

「先生が、もういっちょ!っていうならやってていいんじゃない?」と答えておきました。

そのうち、研修会の女の子もふらっと出て行ってしまい、とうとう先生とマンツーマンで指しているということでした。(それはそれで贅沢な話です。)

さらにしばらくすると、さっき出て行った女の子が先生の昼御飯を買って戻ってきたとのこと。
(妻から「女の子はお使いにでかけていた!!🤣」とラインが来ました。思わず笑ってしまったそうです。)

先生は「よし、イチ待ってろ!2分で食べるからな!」と言って、汁なしそばのようなものをかき込んで対局を続行。
(研修会の女の子はすみっこでオニギリを食べていたそうで、なんだかカオスな空間に…)

何度か追加でボコボコにされたあと、イチが「そろそろ帰る」と言い出したところ、先生が「帰る?!帰るも帰らないもない!」と謎の理論によりさらに続行。

妻は(時間の設定どうなってるんだろう…)ともはや面白くなってきてしまったそうで、とりあえずイチに煎餅を渡して見守ることに。

結局、休憩なしで4時間近く指し続けて、最後は「もうお腹空いたから帰る!また来るね!バイバーイ!」と言って半ば強引に退却してきたそうで、
先生は「こら、待て!あと35局やるぞ!」とか言っていたらしいです笑

ちなみに今日は駒落ち、平手ともに全敗で、いつも通りボッコボコされて帰ってきました。

「横歩取りもやってみたんだけど、全然ダメだった!先生めっちゃつよい!

(まあ、先生、引退しているとはいえプロ棋士だし、そりゃそうだろうよ…)

とはいえ、それで凹んでしまうような性格ではなく、良くも悪くも淡々としており、帰ってきてからもピヨ将棋で遊んでいました。

先生はそんなイチの性格も見抜いての育成方針なのでしょう。ただ、幼稚園児ってこと忘れてるんじゃないかな…😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?