見出し画像

歌ってみた れいらの "アイドル" 解釈編

みんなおはれい~!!🌅🐈🐾
7月も半分でもうこんなに暑いなんて…食欲なくなるけど、少しでも食べ物を口にして夏バテにならないように気をつけようね🌻🍉


さてさて!
今回は先日新しく上げさせて頂いた、
歌ってみた "アイドル" 私なりの歌解釈編!👏✨

まずは! YOASOBI様…素敵な曲をこの世に創り出してくださり、ありがとうございます…🙇‍♀️


そして既に歌を聴いてれた皆ありがとう😭💙


1つ前のブログ投稿で、最近よく聴いている曲について話したけど、実はアイドルもよく聴いてたんだよねぇ…(1日30回は絶対聴いてる)
歌みたばれちゃうから、言えなかったけど…🤭


さてさて本題に入るその前に…






⚠️ここからはアニメ"推しの子"のネタバレが含まれます!!見たくない!!という方は、ぜひ視聴されてからまたご覧頂ければと思います🥰⚠️

※また、現段階のアニメバージョン1期途中までを拝見した時点での私なりの解釈となります。その点了承願います。




ではでは…








⭐︎全体を通して大人っぽい歌声

さて! 歌みたの本題に入るんだけど…
まず大前提今回の歌みたは、
"歌詞への寄り添い" が凄く色濃いかな!🥰
ここはファン目線…ここはB小町目線…ここはアイちゃん目線…っていうのは理解してて、
"声の変化" よりも "表現" でその部分は
変化させているんだよね🤔

つまり、大人っぽい歌い方は
最後までずっと基本にしてたってことね?☺️




それをお伝えした上で、
案の定私の思惑通り終始 "大人っぽい"
っていう感想を沢山頂けて
ニヤニヤが止まらなかったな…😏


聴いてくれた方の中には、原曲と違うような…?って違和感を覚えた人もいると思うんだけど、実は私のこだわりポイントの1つ目だったんだよね☺️

アニメ推しの子を見てから聴いてくれた皆、
アイちゃんって20歳っていう若さで悲しい結末になっちゃったよね…?


でも、アイちゃんは亡くなる以前も、命が尽きそうな時も、自分やアクアとルビーに対して
"未来では"…っていつも未来の自分や大切な人のことを考えてて…



あの事件がなければ、もっと年齢を重ねてより立派なアイドルのアイちゃん
"未来の大人のアイちゃん"
を見られたのかもしれない…



その時アイちゃんがアイドルなら、ステージに慣れて、自分の見せ方を理解していて、
声も容姿も徐々に
"大人っぽくなる"…そんな想像をしたら、




"まるで大人になったアイちゃんが歌うような
アイドルにしたい"って思ったんだよね🥰


声はもちろん本人じゃない "嘘" だけど、
本人になりきって届ける歌には、きっと何か感じて貰える部分があるんじゃないかなと思ったんだ😌




嘘はとびきりの愛だよね?🥰


だから、もしアイドルを聴いてくれた方の中に、YOASOBIさんの歌う歌声の元の印象よりも、大人になったアイちゃんが歌ってるみたいって思って貰えることがあれば凄く嬉しいな🥰





⭐︎細かい部分の歌いわけ


さてさて! ここから後半は、
細かい "歌いわけ" の話になるんだけど…
わかりづらいかもしれないけど、実は結構歌いわけをしていたの皆気づいた…?☺️
じゃあどこを細かくこだわったのって言うと…!!!うん…本当全体なんだよね…


だから、より細かい部分は
"ブログ歌詞解釈2" で歌詞を並べて紹介するとして…
その中でも特に重視した部分について、
1番、2番、3番に分けて
今から重点的に紹介するね✨🥰

ただ、3番以降はこだわったところが多いから、ほぼ全部になっちゃうけどそこはご理解を…!!!🥹🙇‍♀️


じゃあ行ってみよう~!!💃✨



1番の中でのこだわり
サビの部分

えっ?何か変化なんてあった…?って思うと思うんだけど、実はサビは大人っぽさを少し抜いて、今の年齢のアイちゃんと、若い時のアイちゃんと混ぜた歌い方をしてるだよね😌
現在と未来を行き来する…そんな感覚かな?

例えば
虜にして "ゆく"
のところよ~く聴いてみると、少し幼いアイドルっぽい歌い方になってるから、一つ一つ注目して聴いてみてね🥰


ちなみに、2番のサビはより "今のアイちゃん" を強くした歌い方になってるから、実際に聴いてみて、ここかな?って想像してみてね🥳



2番の中でのこだわり
B小町の嫉妬



ここはもう完全に
"はいはい私達はどうせ~🤷‍♀️"
の心持ちで嫉妬と妬みを込めに込めて歌った部分だねぇ…

"お星様の引き立て役Bです" あたりは、
ちょっと自分達を自分達でけなして
やや小馬鹿にした感じ…?😌


"おかげなっわけっ"も、恨みを込めて吐き捨てている所が注目のポイントで、
あとはサビに向けて、かなり強い口調に変わっていくのから、かなり嫉妬が含まれてる部分っていうのが注目ポイントだね🤫

こわいこわい…☺️





3番の中でのこだわり
全ての箇所


3番は完全に "アイちゃん目線" になって歌っているから、最初はアイちゃんの今の姿で歌う様子を少し可愛く歌っているんだよね🥰

そして、"誰かに愛されたことも…" 辺りはアイちゃんの気持ちを表して、愛を知らないけど、この気持ちが本物になったらいいな…
って言う未来への気持ちを込めて、
全体的にしっとり歌わせてもらってるかな…




アイドルの歌の中で
1番のこだわりポイント
いつかきっと~


"いつかきっと~" の始まりから
"声が枯れてて"
"必死になっている" の伝わったかな…?

"今日も~" の歌詞から、
歌詞の伸びが悪くなって
その後の歌詞も語尾が少し短く切れてるよね?


"きょうもっ…うそをつくのっ"
文字にするとこんな感じかな?


それから
"この言葉がーいつか本当になる日を使って"
の部分みたいに、歌詞を繋げている部分が
数箇所あるのもわかるかな?





ここは、私の中で1番表現したかった
"アイちゃんの最後“ を表現しているんだよね


枯れていたり、必死に歌って聞こえる部分は
泣きそうな気持ちを抑えて
刺されてしまった時、アクアとルビーに、笑顔で生きている間に伝えたいことを必死に全部言おうとしているあの時の姿



歌の中で歌詞の語尾が短く、
息を吸う呼吸の音が大きいのは、
なるべく酸素を吸ってもう少し
命を留めようとしてる姿


繋がっている歌詞は、
辛くてもこれだけは絶対言わないとっていう
アイちゃんが前面的に必死に
伝えようとする気持ちを表している姿


"あぁっやっと言えた…"
はアクアとルビーに告げた
ラストのシーンの時の、


アイちゃんの様子を
そのまま歌として表現した場面



そして1番最後の

"あいしてる…"

はアクアとルビーに言った、
何よりも大切な言葉。




私の解釈はここで

"アイちゃんの命の灯火が消えてしまった"

と捉えて、
最後はそれに倣いその場面を
そのままに歌わせて頂いたところでした




…ということで以上が
"れいらが思うアイドルの解釈"  でした!!🐈🎧


もちろん解釈の方法って人
それぞれ違うと思うし、
もしかすると間違っていることも
あると思うけど、


"私が思うアイドル、推しの子"
はこんな感じでした!!✨


⭐︎アイドルについて感じたこと



初めてアイドルを聴いた時、かっこいい曲だなぁとか、難しそうな曲だなぁとか、中毒性のある曲だなぁってそういう、曲調についてのイメージばかりに耳がいっていたけど…


アニメを見て改めてこのアイドルを見た時、
"悲しい気持ちと感慨深さ"
が染み渡った感覚があって、
今でもそれははっきり覚えているんだよね



その時実際に私が感じたそのままの気持ちを、
この歌に込めて歌わせて頂いた曲だったこともあり、私の中では今まで以上に思い入れのある
歌ってみたになりました😌


改めて、こんなに素敵な物語や曲に出会えてとっても本当に幸せでした🥰


また今後も変わらず、色んな曲に寄り添った
歌い方で歌を届けられればと思うから、
皆これからも変わらずよろしくね!!🍀




あっちなみに今回は、素敵な応援声とかアイちゃんの気持ちを全面的に出したかったから、
1カ所もコーラスは入れてないよ😉✨


それとさっき載せた通り、次のブログでは歌詞毎にどんなイメージで歌っていたのか、歌詞を並べてやや詳しく載せるから、もしよかったらそっちもチェックしてみてね🥰


いやぁ…こんなに長いブログを読んでくれて
皆本当にありがとう…🥹


もし他の曲を聴く機会があれば、
あぁ…こやつは一応こんな感じで
色々考えて歌ってるのかぁ…☺️
くらいに思って貰えると嬉しいかな🥰


ではではまた次回のブログで会おうねぇ!!🌃



おつれい!!🌃🐈🎧


https://youtu.be/tbdnA8UXxEo




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?