見出し画像

パンダのピアノ練習記録♪

パンダは子供の頃ピアノを習っていましたが、中学生になって、高校受験やらなんやらあり、レッスンに通うのをやめてしまいました。
その後30歳の時に、渋谷をぼーっと歩いていたら、ちょうど楽器屋さんで電子ピアノのセールをしており、つい購入。せっかくなのでピアノのレッスンも再開し、1年に1回発表会に出るために曲を仕上げる、という感じでのんびりとピアノを続けていました。仕事もそれなりに忙しく、毎日きちんと練習する、というのも難しいですし、週末は家のことをしたり、たまにはお出かけしたり、と、練習をサボり、なかなか上達しませんでした。
そんななかコロナになり、在宅勤務になったので、お昼休みとか、ちょこちょこ練習する時間を見つけることができて、ピアノを弾く面白さを再認識できました。また、年齢的に、これからどんどん体力がなくなっていくと思われるので、憧れの曲に早くチャレンジしないと、一生弾けないで終わるなぁ、という漠然とした不安から、今もっと頑張ろう、という気持ちも湧いてきました。
ピアノ練習熱が高まる中、私が若い頃は、お手本としての演奏を聴くには、CDを購入するか、コンサートに行くしかありませんでしたが、最近はYouTubeなどいろいろな演奏を無料で聴くことができます。Tutorialの動画もたくさんあって、練習のコツを習うこともできます。おかげで、曲を弾くときに、曲について理解を深めることができるようになってきました。ただ、年齢的にせっかく動画を見ても、すぐに内容を忘れてしまうことも多いです。
というわけで、練習にあたって、調べたこと、感じたことをメモに残しておくことにします。

ショパン ノクターン 第13番 アナリーゼ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?