見出し画像

パラグアイ出身ストライカーが日本でプロになるまで【No.19:松岡ジョナタン】

「新加入選手に新スタッフがインタビュー!」第一弾は、
お父さんとおじいちゃんが共にサッカー選手という、サッカー界のサラブレット、松岡ジョナタン選手にインタビューしました。
サッカーへの想いや家族とのエピソード、プライベートまで、様々なことを語ってもらいました。

経歴:
Honda FC U-15→名古屋グランパスU-18→名古屋グランパス→SC相模原

-サッカーを始めたきっかけは?

お父さんがサッカー選手だったので、2.3歳の頃から当たり前のようにサッカーに触れていましたね。しかも、おじいちゃんもサッカー選手なんです!

-すごいですね!
生まれたのはパラグアイですよね?

生まれた時からずっとパラグアイで育って、8歳くらいの時に日本に来ました。
日本に来てから、お父さんとプレーすることが増えて、本気でお父さんを超えたいなって思って、プロを目指すようになりましたね。
その頃からプロになるという目標は一切ぶれなかったです。

画像1

-目標にしていたプロになれると決まった時は、どんな気持ちでしたか?

グランパスユースにいた高3の時に、グランパスのトップチームとの契約が決まったんですが、そのプロの契約書にサインを書いた時が今までのサッカー人生で一番の思い出ですね!
「やっとスタートラインに立てた!」「どんだけ辛いことがあっても乗り越え続ければ、いいことがあるんだな。」って思いました。

昔からお父さんに「お前は絶対できるから、あきらめるな」と言われ続けてきたんですけど、
契約書にサインを書いた時に、隣にいたお父さんが、「ほら、できたでしょ。」と言ってきたのが、すごい印象に残ってますね。

-逆に一番きつかった経験や挫折を教えてください。

高2の終わりに足首の腱を切って手術した時が一番つらかったですね。
一番大事な高3の時に、プロになるためのアピールもできないし、後輩たちが試合に出ているのを見ると、危機感がかなりありましたね。

-どうやって乗り越えたんですか?

家族の存在が大きかったです。あとは、友達とかクラブスタッフとかいろんな方に支えてもらったおかげで乗り越えられました。
みんなから愛されているんだって実感できて、この人たちのためにも自分はプロになるんだ!って改めて強く思いました。

画像2

-色んな経験をしてきたと思いますが、その中で感じるサッカーの魅力ってどんなところですか?

試合の時にファンサポーターと一緒に喜び合えるのが最高ですね!
やっててよかったなぁって心から思います。
あとは、「がんばれ!」「あきらめんな!」「応援してるよ!」って声援をもらった時に、やっぱりサッカーっていいなって思いますね。

-サッカーのプレイ面についてもお聞きしたいんですが、
強みやプレーの特徴を教えてください。

前線でのキープ力とかゴールにつながるパスは強みだと思ってます。
相手の隙をつくような動きやパスは常に意識してますね。
あとロングシュートも一個の武器です!入らないことも多いですけど。。。(笑)

-今度はプライベートについても教えてください。
 オフの日はどうやって過ごすことが多いですか?

海に行って、風を感じながら音楽聞いたりするのが好きです!
相模原にいた時は、海が近かったのでよく行ってました。
コロナが落ち着いたら、青森の海にも行ってみたいと思ってます!

-どんなジャンルの音楽聞くんですか?

結構幅広いジャンルを聞きますね。レゲエ、ラテン、昔流行った音楽とか 。
その中でも、昔のラテン系の音楽を聴くと、ちっちゃい頃を思い出して、テンション上がりますね

-ファンサポーターに知ってもらう企画なので、
伝えたいこととか教えてほしいことがあれば、ここでどうぞ!

自分のことを知ってもらうために、インスタとかツイッターを積極的に投稿していこうと思ってるので、フォローお願いします!
自撮りとか苦手だし、自分のこと発信するのはすごい恥ずかしいですけど、できる限り頑張るので、SNSにコメントくれると嬉しいです!青森のことをもっと知りたいので、お店とか観光地とかおすすめがあれば、それもコメントください!

あとは、街中で一緒に写真を撮ったりするのもウェルカムなので、街で見かけたら、どんどん声かけてください!

-最後に今シーズンの抱負を教えてください。

今年は自分のサッカーを磨くだけではなく、チームとして上に行きたいです!
攻撃の選手なので、自分が点を取って、チームに貢献できるのがベストだとは思いますけど、アシストだったり、ゴール前で体を張ったり、どんな形でもチームに貢献していきたいと思ってます!
絶対にJ3に上がります!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございました!!

インタビューの全編は下のYouTubeをご覧ください!

※クラブハウスが汚く、すみません。。。

ジョナタン選手へのメッセージやコメントを、TwitterやInstagramで募集します!
#松岡ジョナタン #ラインメール青森  をつけてコメントお願いします!

下に記載のラインメール青森FCの公式SNSでもコメントお待ちしてます!

ラインメール青森FCの Twitter / Instagram / Facebook では、最新の日程情報や地域の情報などを発信しておりますので、ぜひご覧ください!

ラインメール青森FCのさらに詳しい活動内容を知りたい方は、ラインメール青森FCのHPまで。

次回は、「新加入選手を新スタッフがインタビュー!part2」の予定です!

よろしくお願いします!!



この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?