見出し画像

Pixelデバイスのストレージバグ回避を楽にしてみた。

2024年1月のGooglePlayシステムアップデートを適用したPixelで内部ストレージにアクセスできなくなるバグが起きているようですね。(この前にもその手のバグあったよな…)Googleは早急にバグ修正を配信すると言ってますが、致命的なバグなので対処はしておきたいところです。「com.google.android.media.swcodec」「com.google.android.media」を潰しておけばバグの回避ができる話が出ています。しかし、この回避方法はシステム内部なアプリなのでADBの環境構築やコマンド操作を要します。「そんなの知識ない奴に優しくないな」という話だったので自分なりにやりやすくした物を作りました。

ADBとFastbootの環境構築が行える「15 Seconds Online ADB Installer and Updater」「コマンドの操作を簡単にやれるバッチファイル」が入ってます。USBケーブルの用意とUSBデバッグの有効化に関しては自分でどうにかしてください。バグの修正後を考慮して問題を引き起こしていたパッケージ(アプリ)を復元するためのバッチファイルも入っています。

「でやんでい!バッチファイルだけで良いわ!!」な人はPastebin出しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?