見出し画像

パーティションをぶっ壊して起動しなくなったMiMIX2Sを直した話。

「Windows10がインストールできる」という事でホイホイと作業をやった結果、パーティションの操作をミスってパーティションをあっという間にぶっ壊してしまい、MiFlashを使っても「パーティションがねぇから焼けねぇよ」とエラーを吐かれていたのでした。某Discordサーバーにちょっと話をして結果としてXiaomi認定の修理業者(ロシアにある)に依頼する方向を考えてたのですが、業者の反応が適当過ぎて全く話が進まず論外な状態になっていました。
これは詰んだままだろうと思っていたところ、昨日に「パーティションを修正する方法があった」と神なメッセージが…以下がパーティションの修正方法です。修正はFastbootで起動できる事が条件です。

fastboot flash partition:0 gpt_both0.bin
fastboot flash partition:1 gpt_both1.bin
fastboot flash partition:2 gpt_both2.bin
fastboot flash partition:3 gpt_both3.bin
fastboot flash partition:4 gpt_both4.bin
fastboot flash partition:5 gpt_both5.bin

とgpt_both0.bin~gpt_both5.binを焼いてからMiFlashでFastboot ROMを焼く事でリストアが完了するようになります。gpt_bothはFastboot ROM内に入っているのでそれを使いましょう。MiMIX2Sを使っている人向けに自動でパーティション修正がやれるようにした物を作ったので公開しておきます。中華版なのでグローバル版とファイルが異なるかもしれません。

ROM焼き試験場Discordのメンバーの方々、マジで圧倒的感謝です!!

ダウンロード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?