見出し画像

仲間を頼ろう【野菜が教えてくれた事】

私の趣味は家庭菜園です。


土にふれ、野菜を育てるの事が大好きです。


野菜から
「自分にできない事は他人を頼っても良い」
という事を教えてもらいました。


野菜達は動けません。


水が欲しいからと言って水道の場所まで移動する事はできません。


雨を待つとか人に水をもらうしかありません。


人は水撒きをして(野菜達の世話をして)
できた実を美味しく頂きます。


もちつ、もたれつの関係ですね。


人も同じだと思います。


なんでもかんでも、すべて1人できる人はいません。


人はそれぞれ、
簡単にできる事、上手くできない事
があります。


自分ができない事は
できる人を頼れば良いと思います。


自分ができる事をして
できない人の頼りに応えるのが良いと思います。


野菜たちは自分ができる事をしています。
できない事は頼っています。


人も自分にできない事は他人を頼れば良いと思います。


仲間を頼る大切さを教えてくれた野菜たちに、
心から感謝。


追伸。
暑い日が続きます。
人は自分で動けます。
適度に水分を摂る、
日陰で涼むなど
暑さ対策をして下さい。


ではまた。

20200811 井上トナカイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?