見出し画像

他人(ヒト)に優しくなるためには...

みなさん、こんばんは✨

今日は、私が偶然通りかかった時に気づいたお話です。

ある交差点で、倒れていたおじいさんをお姉さん2人が助けているのを見かけました。

他の通行人達は、何が起こっているのだろうと野次馬じみた眼差しをむけながら、通り過ぎていました。

その時、この差のは何なのだろうと私は思いました。

そして考えてみたら、本当に優しい人とそうでない人の違いがここに隠されているなと思い、私の主観ですが、書きたいと思います。

自分が体験、経験したことがあると、他人の気持ちを理解できたということに気づきました。

みなさんも、想像してみてください。

例えば、自転車で転けて擦りむいた

捻挫した

ドアに指を挟んだ、、、

色々と自分が経験したことがあることを思い出してみると、他人が同じような経験をしていたら、その痛みが想像できるのではないでしょうか。

話が少し逸れてしまいますが、パワハラとかセクハラとか、ハラスメント系をしてしまう人は、自分がそのような経験をしたことがないといった理由も考えられるのかなと思いました。

そう考えると、少し上から目線のように聞こえてしまうかもしれませんが、そういうことが分からない人は哀れだなと思ってしまいました。

さて、話を戻すと、、、

結局、自分が経験していないことは本当の意味では理解できないと。

ですが、今日のテーマの他人に優しい人は、

自分が理解できないことでも、少しでも理解しようと考え、行動できる人

なのではないのかなと思います。

いくらお金を持っていようが人の心を持たない人は孤独のままなのかなと。

自然と人が集まる人というのは、他人の気持ちを理解しようとし考え行動できる人なのではないのかなと思いました。

みなさんも、これをきっかけに考えてみてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?