見出し画像

躁うつ限界OL、復職1周年を迎えて


昨年のちょうど今頃、私は8ヶ月の休職期間を経て復職をしました。
休職理由は、上司のパワハラによって躁うつ病を発症したため。

闘病しているうちに、いつの間にか夏も終盤に差し掛かり、
そろそろ働かないとまずいな、と思って復職を決意。

何より貯金が底をつきそうで、焦っていたのを覚えています。
病気が治ったから復職したわけではなかったんですよね。
悲しいことに。

今も病状は特に変わらず。むしろ少し悪化の傾向にあります。
月に一度はメンタルクリニックに通って、毎日服薬して、
それでもメンタルブレイクがあったり、不眠だったり。

でも、なんとか1年頑張れました。
私はとても無理だと思っていたので、
快挙だと思っています。
奇跡かも。

 ちょうど昨日は通院日だったので、午後、半休して病院へ。
「自分を否定しないで、
よくやってるって褒めてあげましょうね。」
とお医者さんに言われて、
たしかに自分を褒めることってあんまりないかも。
と思いまして


大好きな牡蠣のパスタを食べに行きました。
本当におつかれさま、わたし。

この一年は、つらいことも多くて、
特に冬かな……何もやる気が起きなかったんですよね。
嫌な気持ちにがんばって蓋をして、
無の感情で生きてました。
生きてさえいればいいかなって思って。
この状態を生きてると言うのかな、と思うくらい落ち込んでました。

遺書も2回も書いたし、
自分がまるで他人みたいになってしまったな。

本当に、1年も働けたなんて信じられないです。
こんなにボロボロなのに生きてる、なぜ?
という感じ。

でも1年耐えられたのは紛れもない事実。
これは信仰のおかげで、家族のサポートのおかげで、
大好きな人、友人・知人の優しい励ましのおかげです。
本当に恵まれていると思う。ありがとう。


今後はまた無理のない範囲で、未来について考えながら働いていきたいです。
今の会社を辞めて転職するのもアリだし、
フリーランスになるのも素敵な選択だし、
韓国かカナダに留学するのも良いなあ。

私はまだ若いし、いろんな生き方をしても良いのかも。
そう思おうと努力をしています。
自由奔放に生きたいな。

これからも、平和に生きられますように。
自分を大事にできますように。
みなさんも、どうぞご自愛くださいね。

れいな

いただいたサポートは、十分の一は献金に、残りは普通に私の血肉となります。 メンタルが急降下した日には温泉代になったりもします。温泉行きたいな・・・