見出し画像

選択に責任を持つ

 日常生活の中で人は必ず選択をしています。選択は夕食を何にするかという小さな選択からチームを移籍するという人生を左右する大きな選択があります。

 私が選択をする上で大切にしていることは、『責任を持つ』ということです。

 なぜ選択する上で責任を持つことを大切にしているかと言うと、人のせいにしないためです。自分で決めたという意思がある限り人のせいにしたり責任転嫁はできません。

 私は昨年チームを移籍するという大きな選択をしました。周囲の人や家族に相談をしましたが、最終決定は自分の意思でしました。昨年のチーム(ジェフユナイテッド市原千葉レディース)でのなでしこリーグ出場時間はわずか5分程度でした。もしかしたら、1年間試合に出れなかっただけで移籍するなんて根性が足りない、現状から逃げただけだ。と思う人もいるかもしれません。しかし、これは私の人生で私が責任を持って移籍をするという選択をしました。

 現在も移籍先(ニッパツ横浜FCシーガルズ)で、満足のいく出場時間ではありません。もし、自分で責任を持ち移籍の選択をしていなければ誰かのせいにしたり、不満を口にし大きな後悔をしていたでしょう。しかし今の私は、不満など一切なく、毎日楽しく過ごせています。もう一度サッカーをする機会をくれたチームやそんな私を応援してくれるファンの方々、家族にはとても感謝をしています。そう思えるのも自分で責任を持ち選択をしたからだと自信を持って言えます。これからも、チームのため、応援してくれる方々のため、そして私自身のために責任を持った選択をし頑張っていきたいと思います。こらからも応援をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?