学び多き1か月の振り返り
こんにちは。月に一度、このnoteを書くのが良い習慣になっています。転職してどうなの?と前職時から付き合いがある方に本当によく聞かれるけど、一番大きいのは休みかな。あまり予定を入れる方ではないから暇と言えば暇してるわけなのですが、家事や趣味を行き届かせる余裕が出来たかなと思います。以前は、社長だから、生き方そのものも「商品」として捉えているところがあり、無理くり「プライベートの充実」を忙しい生活の中に埋め込んでいる節がありました。今は、それを露出する必要もないし、露出するメリットもさほどないので、好きなことを好きなだけ、気が乗らないときは「全く何もしない」も含めて、休日は過ごしています。
今はパフェの順番待ちで待合にいるのですけど、3月頃からパフェやアフタヌーンティーの類がなぜか大好きになりました。多分時間のゆとりが影響しています。甘いものを食べるというより、かっこよく言えば素材のマリアージュと色彩を楽しむこと、この2つに目的が集約されていて定期的に足を運んでます。
仕事はというと、先月は初めて内定承諾数の目標を課されていたのですが、最終的な数字が間に合わず未達成でした。「仕方がない」と開き直るのもダメだとは思うんですが、途中の指標をすべてクリアしていても(例えば内定数や、最終面接到達率、説明会誘導数etc.)最終的には親御さんや学校、公務員試験、院試、様々な理由で、内定承諾に至らなかった、または翌月に繰り越しになった形でした。
それでも、内定承諾した本数を売り上げに直すと、月間売り上げはエステの時の個人の最高売上を遥かに上回っていました。私は業種によって戦い方が違うというのは十分心得て前職の役員をしていましたが、いざ役員を辞任して一人の人間として見たときに「どれだけの生産性が担保できるのか」というのを重視して、今の業界に入ってました。その点は一つクリアできたかなと思います。でも悔しい。きっと流れた分、今月でトントンに出来ると思います。きっと。。(笑)
以上はCA(キャリアアドバイザー)の仕事です。学生側に立って、企業をご紹介し、内定承諾数ベースで売り上げを作ります。
もう一つの仕事が、企業側に立って、採用支援をし、社内に広報して、学生を紹介してもらうRA(リクルーティングアドバイザー)の仕事です。私はRAは苦手意識があります。細かいところで言えばメールの打ち方ひとつ間違えてないかなと心配になったり。紹介する学生共有リストが見づらくないか、漏れがないかと常に心配。敬語変じゃないかなとか。(笑)
しかし、なぜだかこちらの新規獲得目標数に関してはすんなりクリアし、受注率も平均の3倍ぐらいで出来ている状況で謎です。おかげさまで月間150名の学生を送ることが出来ました。こちらは何が良かったのか要因は正直わかりませんが、お付き合いできる企業さんが多いのは学生にとっても会社にとってもプラスしかないので有難い限りです。そうだ、先月からtwitterを始めて、そこから企業さんとのお打ち合わせに3件繋がりました。嬉しかったです。ここはもう少し頑張りたいところ。
私担当の企業さんには沢山学生をご紹介して「経験は浅そうだけど、数は確実に紹介してくれそうなガッツを感じるな」と思ってもらえるように努力中です。「新卒を紹介してほしい」という人事の方、ぜひいらっしゃいましたらご紹介、ご連絡お待ちしております。(苦手とか言っておきながら)
前も少し書いたことあるけれど「全然〇〇業界見てなかったんですけど、照山さんのおかげでこの会社に出会えてよかったです」って言ってもらえるとやりがいを感じます。だから不人気業界でも自信もって紹介することが出来ます。
私は学生が思う「志望業界」なんて簡単に覆せると思ってるんですよね(笑)だって知らないだけだから。私もそうだったし。学生だけじゃなくて本当は大人もそうかもしれない。「私はこの業界向いてない!」なんてのはただの決めつけ・思い込みであって他人から見たら「向いてるよ!」なんてことは多々あるからね。視野を広げてあげる、そんなアドバイザーでいたいなと本心で思います。
今月はどんなドラマが繰り広げられるんだろう。楽しみ。
読んでくださりありがとうございました。日曜午後も楽しもう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?