見出し画像

【一行だけで。】深夜2時参戦の女ありけり

※これはYouTubeチャンネル「BRUTUS」で公開中の「【一行だけで。】又吉直樹、戸塚祥太、黒川隆介が酒席で"言葉"を語る(後編)」に、平凡社会人のわたしが布団の中からリアル参戦した記録です。

企画内容は「○○に1行のタイトルをつけよ」というもの。

文字通り"言葉のプロ"たちが、グラスを傾けながら、駄弁りながら、言葉遊びを繰り広げているところに、金曜飲み会終わりのなんとなく淋しい23歳女もまた加わります。

ルールはひとつだけ。

動画を途中で止めないこと。
リアル参戦なので、画面向こうのお三方が悩みながら書き書きしている時間で、わたしも考えられるところまで。

なので、時間切れで雑なやつもあります。

戯れだからね、ひとりでお三方の回答にクゥーッとなったり、時には悦に入ったりして満足して寝ようと思ったけど、ま、折角なら残しちゃおうやー。

因みに動画(こちら)、めちゃくちゃ面白かったので見てない方は是非にです☺︎ この記事はもちろん私の回答しか載せていません(ほんとは誰かと一緒にみながらリアル参戦したかったとか…。)


ではでは。


つぎの事柄にタイトルを付けてください

①「二日酔いの朝」
②「2泊3日旅の2日目の朝」
③「バイキングで食べ過ぎてしまう行為」
④「ステージに上がる直前の気持ち」
⑤「大人になってガッツポーズすること」
⑥「終電前に解散すること」
⑦「深夜2時に解散すること」
⑧「朝5時に集合すること」
⑨「自分の人生」にタイトルを付けるとしたら

わたしの回答


① 「二日酔いの朝」


シンクに溜まった皿レベルの学ばなさ



②「2泊3日旅の2日目の朝」


もうだれの充電器かわからない


③「バイキングで食べ過ぎてしまう行為」


ガラケーみたいに食欲をデコる


④「ステージに上がる直前の気持ち」


わたしの鼓動を全員が聴いている


⑤「大人になってガッツポーズすること」


プロ野球がある理由


⑥「終電前に解散すること」


最後の唐揚げにだれもツッコまなかった夜



⑦「深夜2時に解散すること」


シャワー浴びるのが40分で


⑧「朝5時に集合すること」


能面


⑨「自分の人生」にタイトルを付けるとしたら


このままでいいのか


***


ちと終盤の息切れがくるしいですが、そんなところでした。


③「バイキングで食べ過ぎてしまう行為」の又吉さんの回答、痺れるなああ。



そろそろ、寝ないとですな。


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,377件

#最近すきな動画

2,443件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?