見出し画像

溶解して凝固せよ #10


溶解して凝固せよ99-01


ヒトの悪意の多彩さに驚かされることがある。ヒトは不安になると、自分が誰かより上か、下かというポジションを確認することで安心したがるものらしい。「あの人は自分よりも悪い状況にある、自分はあの人より幸福だ」と認識することで、自分が最悪の場所にいないと思い込みたいのである。どんな事実を捻じ曲げても、なんとしてもそうしたい不安なヒトの精神状態は創造的だ。

「人はただ安心するためにニュースを聞いているだけなんだ。」と書いたのは安部公房だったか。誰もが「最悪」に対して孤独のまま飛び込んでいくのは避けたいのだろう。

もうとっくに沈みかけの船に乗っていたのだ。船は沈没するとき、メインエンジンのある船尾の側から沈むことが多いらしい。わたしは船の船首にいたのだろうか、それとも船尾?あなたはあなたの船では、どちら側にいるのだろう。


少しのサポートでもたいへん励みになります。明日を生きられます。よろしくお願いします。