見出し画像

【起業日記No.3】血みどろのチェス♟️

@baenai_reina_diary
インスタ映えしないリアル起業日記書いてます。


ほとんど勝てたことないのに、今回勝てたことが嬉しかった
(1コ前の投稿では泣いてたけど、チェスやってhappy)!!

集中力、視覚化、先を読むこと、選択肢を量ること、具体的に分析すること、抽象的に考えること、計画を立てること、複数のことを同時に考えることなどの認知能力を開発するとも言われてるよ。
そして何よりセルフコントロールや精神面の成長がすごい。

⚫︎ドイツの調査では、暗記や論理的思考のために使う左脳と、感覚的、空間認知能力を司る右脳が素早く反応していることが明らかになった。

⚫︎アメリカの調査ではIQが上がるという結果もでたみたい。

https://www.shinga-farm.com/study/playing-chess-raises-kids-brain/

↑気になる人は調べてみてね!


Reina Y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?