やることが終わらないから寝れないけど、なんか身体が動かないのでただただ何も進まず天井を見つめて時間だけが過ぎていっています。

最近は何度もメンタルブレイク&社会や大人への不信感と嫌悪感&自己肯定感を下げていく出来事が多くて、虚無感や絶望感に覆われてたり覆われてなかったり。

何になるにも甘い世界じゃなくて(そりゃ当たり前なんだけど)、でも何者かになるって、決められた職業になるってなんなんだろう。

アーティストは、いつの瞬間からアーティストになるのか。
起業家という枠組みに入るだけじゃ何も変わらないし何も始まらない。


何かを為したいと思って自己を表現している瞬間に職業や枠組みなんて存在しない。

それを、過去の同じことをやってきた人たちはこうだったからと型の中に無理やり入れられて、決めつけられて押さえつけられる。

同じ経験をした人なんて1人としていなくて、みんなそれぞれ違いがあるのに、自分と違う正しさを持ってる人間を馬鹿にして罵倒して舐めて傷つけて。

女だから、若いから、親の仕事、やってきたこと、関わってる人、そんな変えられない事実を全て否定されても、変えることなんて無理なのにさ。


権力や立場が上の人に、下のひとは逆らえないから自己を捻じ曲げて嘘をついて生きる。

お金がないから、人格が壊れてる権力者にヘコヘコしながらお金をもらって生きる。

裏切って、悪に加担して、権力者は気持ちよさそうに弱者を潰す。

そんな社会を見た。
変わらない負のスパイラル。


大人になることには妥協が伴うのかもしれない。
自分にも他人にも社会にも、一種の諦めを持つ事が、社会で生きていくために必須のスキルなのかもしれない。

けど、どうしてもそれが出来ないんだ。
生きていくために自己を殺すくらいなら、死んだほうがマシだ。
汚いお金の稼ぎ方するくらいなら、土食って生きてやる。
自分が生きる為に誰かを傷つけるしかないんだとしたら、私は自分で自分を殺す。

たとえ才能がなかったとしても、頭悪くてセンスなかったとしても、価値がないと言われようと、上手く利用されて金を巻き上げられて金がなくなって生活できなくなっても、それでも妥協したダサい生き方はしたくない。


信念を貫いて生きていこうとしてる人が生きれない社会だとしたら、そんな正直者が馬鹿にされる社会だとしたら、私はそんな社会に生きていたくはない。

こっちから願い下げだ。



前に誰かに、あなたは怒りで生きているって言われた。
そうだよ、そりゃそうじゃん。
なんで同じ人間なのに傷つけ合うんだよ。
世界はもっと綺麗なはずなのに、私が見てきた22年間は汚いものが多かった。

同じ人間を否定して生きるなよ、誰かを傷つけて自分を保つ生き方はやめてくれ。

誰だよ、金とか資本主義とか作ったの。
誰だよ、差別って概念作ったの、こんな冷たい社会システムを作ったの。

ムカつく。

なんでこんなに社会は生きにくいのか。
何にもなれない人は、どうやって生きていけばいいのか。
社会の当たり前が出来なくて、でも天才じゃなくて、上手く愛想笑いも出来ない人は、どうやってこの世の中で息をしていけばいい。
たまに、息をしているだけで気持ち悪くなる時がある。




最近は、自分の中の感覚をうまく言葉にできなくて、でもイメージとして上手く絵に表せる訳でもなくて、いつも言いたいことと全然違うと思いながら喋ってるから人とコミュニケーション取ることも疲れるようになってきた。

どうせ誰もわからないんだろうって思って心を何度も閉ざしてきて、それでも何度も頑張ってこじ開けてきて、心を開いたらその度に誰かにグサグサに刺されてバカにされて笑われる。


疲れたぁ〜
必死に頑張ってなんとかして自分を保って生きてんだけどなぁ。

生きるのって難しいなぁ、

このnote何書いてるかわからんし、

でも、ダサい生き方だけはしたくないことは分かる。まあ、そしたら生活できないんだけどさ。笑



あぁ〜もう
もう!!!!

わからない。生き方が。自分が。

この記事が参加している募集

note感想文

最近の学び

最後まで読んでいただきありがとうございました!