見出し画像

インディアナ州と日本の関係

今日話した人から教えて頂き、インディアナ州と日本は、思いの他密接な関係性であることがわかり、面白いなと思ったのでメモ。

インディアナ州には300社以上の日系企業が進出しており、トヨタ・ホンダ・スバルという主要日系自動車メーカーが拠点を置いている(この3社が揃って拠点を置いているのは全米で2州のみとのこと!)。

また、日本からの1人当たりの投資額は、インディアナ州が全米で最大規模とのこと。たしかに、JETROレポートを見ると、日系企業の製造拠点の対米国直接投資件数(2008~2019年上半期)について、インディアナ州が1位となっている。
https://www.jetro.go.jp/ext_images/world/n_america/us/grassroots-seminar/pdf/JETRO-Indiana.pdf

直近でも、2021年にトヨタがインディアナ工場に8億300万ドル(約870億円)を投資し1400人を新規雇用、新型SUV2車種を生産すると発表したことなど、日系企業からの投資は増加している。

興味深いのが、インディアナ州は栃木県・愛知県・群馬県などの日本でも製造(特に自動車製造)と関わりの深い自治体と姉妹都市関係にあるということ。日本だとそういう県のようなイメージなのね、と妙に納得。

インディアナ州を含め、日本での知名度はいまいちな米国中西部。有名な都市や観光スポットがひしめき合う東海岸や西海岸に比べると目立たないが、産業と流通の一大拠点として日本との関係が深いことは嬉しい。せっかくご縁があって住んでいる州だから、なにか日本との懸け橋になるようなことに貢献できたら嬉しいな、などと思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?