見出し画像

アウトプットが怖いとき、そっと背中を押す言葉 〜自己流〜

アウトプットって、エネルギーがいる
物理的にも、精神的にも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人前での発表、文章や作品の投稿、会議での発言…。
身近にアウトプットの機会はたくさんある。

おうち時間が長くなって、クリエイティブな発想力が試されてる感じがする。

私もせっかくやからとこの機に乗じ、noteを始めたり、筆ペンの手書きポストの更新数を上げようと奮起したり。

定期的に更新する!と意気込んでいた。
……最初は。
言うてまだ1か月経つか経たんかぐらいの短期間やのに、早くも壁にぶち当たり

目標高すぎた、とか
目的迷子になった、とかありながらも、
毎回感じてしまうのがこれ。

なんか知らんけど出すのが怖い!

新しいことってわくわくする。
でも同時に、どきどきもする。

気持ち高まるどきどきだけじゃなく、
不安や怖さ、自信の無さも含まれてて。

・出して大丈夫かな
・このレベルは恥ずかしいかも
・笑われたらどうしよう

”人の目を気にしすぎ星人” は、こんなことばっかり頭を過って、どんどんどんどん怖くなる。気にしてもしょうがない。そんなん分かっとるけど、なんか心許なくて。武器なく晒されるような、裸で飛び込んでいくような感覚。

自分で出しときながら、出すのが怖いっていう矛盾…。

きっと人一倍、失敗するのが怖いんやと思う。
実際に渡ってみんと分らんのに、何度も何度も石橋を叩きまくるスタイル。いや、ただ頭で思い巡らしてるだけやから、石橋の前でウロウロしよるだけかもしれん。ナンテコッタ。

そんなときに思い出す、
お守りのような言葉がある。

評価の土台に上がっとること自体、もう評価に値する。

誰の言葉かも、正確な言葉かも曖昧なんやけど、
はっとした考え方。

アウトプット(世に出す意味で)
= 他人に評価されうる土台に上がること

とするなら、
その土台=勇気があるから立てる場所

やから評価される台に上がっとる時点で、
既にその場所に立つ勇気と行動力は評価されて良いんだー!って。

うわあ…
って、何か反省したのを覚えとる。

例えば芸人さんがめちゃくちゃスベったとき、テレビの前であーあって笑いよったけど、そのステージに立ってやり抜いた勇気、確かに凄いかも、、、とか。
(芸人さんの本望かは置いとかせてもろて(__))

全世界のアウトプットしてる人に
拍手を送りたくなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たとえ自己評価30点や40点のものでも、
それを出すのを止めたら 0点 なわけで。

たとえ出して周りからの評価が低くても、
その場所に立っているという勇気は
それ自体もの凄いわけで。

そこに本人の自信があれば、
心なしか魅力度割り増しになってる気がするし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私もまだまだやと思いつつも、
数こなすうちに
いつか量が質に転化すると信じながら、
出すのってまあまあ凄いぞー!って
自分で応援しながら、
マイペースに続けていこうと思う。

どうしようって二の足踏んでしまうときは、
またこの言葉に背中を押してもらおう。

あと、素敵やなと思ったことには、
「素敵ですね!!!」って、もっと相手にアウトプット届けようと思う。

私がもらって、めちゃくちゃ嬉しかったから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1


今日も今日とて、
私のアウトプットにお付き合いいただき(しつこい笑)ありがとうございました。

感謝を込めて。

おしまい。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?