見出し画像

8月3日ROCK IN JAPAN参戦‼~後編~

さてついに当日!4:30に起床し5:30に家を出て6:00に東京駅到着。
今回はバスで向かいます。
何人かのグループで行くならレンタカーしてもいいと思うしグループに車持ちの人がいたら全力であやかりたい。都内住みの人は車好きじゃないと持ってないよね…

バスの中で朝ごはんを食べ1時間ほど本気で寝て少し話していたら到着!既に人人人!衝撃を受けつつバスを降りる。ここから少し歩くらしい。
やっと会場について気分があがりつつもまだステージが始まっていないので物販に並ぶ。日陰で60分ほどの列だった。日向であれば30分と言われたのだがそちらに並ぶ勇気がなく日陰で…
日陰でも汗がとんでもなく出たので日向に並んでたらたぶん倒れてた。

ピカチュウTシャツをGETだぜ!したので一番大きいGRASS STAGEに向かう。ゆずが10:30からやっているはず。「夏色聴けたらいいな〜」と同居人。
ロッキンジャパン、ひたちなか海浜公園という会場がもうとにかくものすごく広い。15分ほど歩いた。

そして、視界がひらけたと思ったら、そこには本当に本当にたくさんの人が一斉に同じ方向を見ている光景があった。
青空の下、野外、芝生の上、ただただ圧巻。
なんだかとても感動して、胸が震えるってこんな感じだろうと思った。
初めてGRASS STAGEを見る瞬間は一生でこの一回だけ。この感動だけでも来た甲斐がある。最高のスタートだ。

さて肝心のゆずのセトリはこんな感じ↓

M5の前に到着。そう、「夏色」を聴くことが出来た!これには彼も喜んでいてそれはもう可愛かった。
蛍の光で終わりと見せかけての「栄光の架橋」も聴くことが出来ました。最高。楽しいな〜

ゆずが終わりぞろぞろ人が流れていく。続いてGRASS STAGEに出るゴールデンボンバーが目当てなので、そのまま前の方へ。柵に近付くまでではないけどメンバーの表情が見えるくらい。芝生なので座ったり寝転んだりして待っていた。炎天下だけど、芝生気持ちいい!

金爆のセトリはこちら↓

暑いけどだいぶ踊ったり騒いだりしました。翔さん可愛い。淳くん…。喜矢武さまは最高だな。そして毎度ながら研二の身体の仕上がりよ。筋トレしなきゃなって思う。お尻綺麗すぎか。
メンバー紹介での研二「ヤバTが最高すぎて実はコピーバンドやってんだよね」フリからのダッチワイフみたいなの2体連れてのヤバイTバック屋さん登場。喜矢武さまはトイレのウォシュレットについて熱く語りそのまま愛用のマイ便器で非常に過激にお尻を洗っておりました。何事。お尻焦げてたよ。
ゴールデンボンバーは歌上手いし楽しいしおもしろいし楽しいです。いつもありがとうございます。

↑過激にお尻を洗う喜矢武さま

暴れ倒して楽しみまくって続いてはLisaを聴きにPARK STAGEへ。向かう途中で雪を降らせる機械みたいなのがあって雪浴びた!冷たいしだいぶ体温も落ち着く感じがしてよい。水分補給は常にしてました。ライブ中も曲と曲の間で素早く飲む。
PARK STAGE着いたら人いっぱい。表情が見えるくらいに行くとまあまあ前。下が若干の土だった。

以下、Lisaセトリ↓

アニメ見るのでだいぶ聴いたことはあるし、声も好き。でもライブのイメージがちょっと違ったなあ…。多くは語りませんが。私は音源だけでいいかも。
その後LAKE STAGEに向かうついでにご飯を調達。レッドブルを飲み牛タン丼と牛串とケバブを手に入れる。お酒は具合悪くなるのが怖くて控えた…
ご飯を持って途中から175Rを聴きに。

175Rセトリ↓

M5くらいから聴けたかな…LAKE STAGEは円形劇場のようにまわりがぐるっと座れるようになっているので座って食べながら聴けた!お外で音楽聴きながらご飯最高だ〜

そして最後ヤバTを聴く前にちらっと髭男dismも聴きたい…ということで同居人にPARK STAGE横の喫煙所に向かってもらうことに。密かに歌めちゃくちゃ上手いなと思っていたのでにわかだけど生で聴きたかった。着いてみたらPARK STAGEから人が溢れんばかり。道路にまではみ出していてスタッフさんたちが新たに線を作っていたぐらい。もっと大きいところでよかったのでは!

一応下記セトリ↓

ノーダウトが聴きたかった。一番にやってくれて感謝。曲がかっこいいよね。歌が上手いよね。声がいいよね。後ろ髪を引かれつつヤバTに向かう。
本当に人がいすぎてステージ全然見えなかったしスクリーンもちらっと見れたくらい。これからもっと流行りそう。

途中ピカチュウの看板と写真撮ったりゆっくり向かってヤバイTシャツ屋さん。

ヤバTのセトリ↓

M3から。ヤバTもにわかなのだけど一度聴いてみたかった。思ってた通り音源聴くよりライブが楽しいタイプ!踊りまくった!箱バンドっぽい感じはするけどファンの人たちも男女問わずだし小さい子とかも結構いてほっこり…楽しかった!!

ヤバT聴けてもう十分お腹いっぱいになったので「かき氷とか食べたい」と言いながら入口付近へ。残念ながら途中にかき氷は無くもう暴れないからということを言い訳に生ビールを。暑い日に野外で生。とてもいい。階段に座りLAKE STAGEの生音を聴きながら。
生音×生ビール×野外=夏でした。

19:00のバスに乗るために着替えてゆっくり駐車場に向かう。アイス食べながらHYDEの音漏れを聴く。
バスではまたぐっすり寝て、東京駅に着いてラーメン食べて帰りました。


最終的に、夏フェスは最高だと理解した…!
この暑い中わざわざとか炎天下の中よく行くなあとか思ってたけど、行ったらわかる。

夏が始まった感がすごい…!

これをまた味わえるなら、来年も行ってしまうだろう。


次は冬、カウントダウンジャパンも行く。
だらだらと長い文章にお付き合いいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?