見出し画像

【UED23歳記念全文無料】JCS TOP32黒馬バドレックス+マホイップ雪道型【お誕生日黒馬】

みなさんこんにちは、23歳になりましたUEDです

画像1


先日行われたポケモンカードジャパンチャンピオンシップス通称JCSにて、一門唯一のDAY2進出そしてTOP32まで結果を残すことができましたので、今回初めて真面目なデッキ解説などを行わさせていただきます。

本記事は無料ですが投げ銭方式を取らせていただいております。皆様からいただいたお金については
ロンドンに行けない自分を慰めるための資金として全額使わせていただきます
(投げ銭多くいただけましたら、何に使ったか詳細なレポートを書かせていただきます)

それでは記事に移ります。


環境読み

全くポケカをしてなかった僕が環境読みに一番使ったツールは、よつぎ一門チャンネルの一門杯の結果レポート動画です

最近コンタクトに変えた口悪い頭が、悪が減って超が増えていると言っていたので馬鹿正直に信じてバドレックスが強いんだなぁって思ってました(小学生並の感想)


個人的ティア

ティアめっちゃ強い
黒馬バドレックス(マホイップ)、連撃ウーラオス(なんかキバナ入りが強いらしい)

ティア強い
悪MM、ルカメタザシアン、スイクン白馬

ティアなんか強い
鋼ジュラルドン、ムゲンダイナ、諸々etc

ティアやべーやつ
ジュナイパー

こんな感じで環境読みしてました。


デッキ決定まで

JCS2週前に、ポケカの感を取り戻すためにシティリーグに参加しましたがボロ負け。

新弾が出ましたが、環境にデッキが増えるだけで既存のデッキが大きく形を変えることはないと思っていました。

そしてシティリーグでのマッチアップが明らかにジュナイパーを軽視しているマッチばかりだったので私恨マシマシで
JCSではジュナイパーを握ろうと決意してました。

画像2

図:シティ後に恨みを持ち、あわよくばプロモを狙う裏垢UED

その次の週に一門杯が開催されました。

運営側のミスで何故か僕も参加できるようになり、
オブザーバーである運営側の人間がジュナイパー握るのは流石にヤバいやつなので、一門杯直前で結果を出していた悪型ニンフを使用しました。

鬼のようにデッキが回らなくて絶対JCSに持っていけるような代物ではないなと純粋に感じました。

その後、一門での練習。

ジュナイパーを練習したいと思い、スパーリングをお願いしたのですが大抵先2でジュナ立って勝つか、キョダイレンゲキかクワガノンで電磁障害されるかで試合が終わっていたので、練習にはなりませんでした。

結局JCS参加するのに、
他の参加メンバーの練習相手で白馬やら黒馬やらダイナやら環境にいるデッキを使っていました。

その中でも黒馬は練習で殆ど負けなかったので、
候補デッキとしてジュナイパーを捨ててたくさん引ける黒馬バドレックスを選択しました。

他にもJCSで勝つためにやってたこと

・対戦前は頭を下げて「お願いします」まで相手に聞こえる声で伝える。

・ご飯の前は絶対に声に出していただきますを言う

・負けても勝っても対戦相手に感謝する。

感謝 is 大事
礼儀 is Super 大事


デッキ解説


まずはデッキレシピを紹介します

画像2

当日僕が使った構築となります。
他の一門メンバーの練習相手として使用していたデッキをほぼ丸パクリしました。

練習用のデッキを組んでいたれーみん氏にデッキ解説をお願いしたのですが、
なんとなくの記憶を頼りに自分で勝手に作ったデッキレシピが元のデッキと全然違ったみたいなので、僕なりに解説させていただきます。

黒馬バドレックスV、VMAX4-4

画像3

強いカードは4枚入れたほうがいいと聞いたことがあります。ウマ娘でも完凸以外は人権ないと言われました。

僕は意外と基本に忠実なタイプです



プロモを採用していない理由ですが、単純に持ってませんでした。
前日のお買い物で手に入れようとしていましたが、完全に忘れて

まぁ練習で一度も使ったことないカード、本番で使えるわけないだろってたかを括りました。
(その後れーみん氏から怒られました)

なんかプロモを入れるとレックとかに強いらしいです(やったことないので知りません)



マホイップV、VMAX 2-2

画像4

デッキを作ってた日が誕生日なので入れました。
去年は一門から誰も祝ってもらえなかったのでサイド落ちで祝ってもらえないことがないように2-2で確実に祝ってくれるようにしました。
(結局23歳の誕生日も祝われてません)

マジな話なんですが、練習で一度も使用しませんでした。(練度不足)
メンバーから「不利対面返せるから」と念押されたので投入しましたが、当日バッカみたいに使いました。
このカード最強です。念押されてよかった😘

画像5

図:念を押されるUED、メガネがれーみん氏(イメージ)

凄いちゃんとした話をすると、下の倍率が×60の為VMAXを倒すラインが6枚切り、Vを倒すラインが4枚切りとなります。

ここで重要なポイントは2つで、
1つ目は打点調整が非常にしづらい点です。

ブラッキーVMAXなどHP310のポケモンを倒す際は、黒馬バドレックスのシャドーミストを当てておくと、キョダイホイッパー5エネ300点で倒せるようになり後々にかなり生きるので、後攻1ターン目に事故っていてもブラッキーに1点のせることは意識した方がいいです。
(盤面エネ10枚黒馬は310点なのでHP320ラインも意識するといいかもしれないです。)

画像6

参考画像:HP310のVMAXポケモン


2点目はエネルギーのリソースについてです。
調子に乗ってVポケモンを4枚使って先に倒すと
デッキに14枚しかないため2枚目のVMAXをウマで倒す際に普通の釣竿込みでも最大で12枚の為、
超エネルギーが博士やクイックボールのコストなどでトラッシュに3枚以上ある場合は、
2体目のVMAXをワンパンで倒せなくなる可能性があります。
VMAXの下技使用する際は山にエネルギーが何枚残って何枚サイド落ちしているか確認してから使用しましょう。

基本脳死のデッキですが、こういう普段あんま意識していないことに意識を向けることができるデッキなので、初心者の方でもこのデッキを使うことで色んなことが学べると思います(適当)


マーシャドー(リセットホール) 2

画像7

雪道マーシャドーマリィの最強コンボの一角

マーシャドー2枚+普通の釣竿を使うことで、最大4回スタジアムを割ることができます。

雪道を相手ターンのみ適応する神カードなので、雑にベンチに置きたいところですが、デデンネ2回起動するような試合の際はベンチ枠ギリギリなので、相手が先にスタジアム割ってくると特性起動できないのでしっかり盤面見てからベンチに置きましょう。


相手のうねりをマーシャドーで割って、
普通の釣竿で戻して
水晶でマシャ呼んで
雪道貼れば

可愛さ余って憎さマシマシです❤️

雪道マリィマーシャドーは高確率で相手が止まります。
不利マッチもこの3枚で覆してくれます。



ゲンガー&ミミッキュGX

画像9

今回のMVPカード
クリーチャーズはなぜこんな悪質なカードを刷ったのか分からないぐらい強いカードです。

無条件1エネでターンがひとつ貰えます。
黒馬の1ターンは、京都銀行のCMぐらい長いのに
GX技を使用することでもう一回京都銀行のCMが流れます。

動画:ながーーーーーーーーいターンのお付き合い



デデンネGX 2

画像9

ここ前日に変えた枠です。
JCS前日にミラーの練習でれーみん氏に付き合っていただき、デッキで唯一指摘された点でした。

れ「このデッキは、山を掘るデッキだからデデクロじゃなくてデデンネ2枚にした方がいいぞ」

僕は意外とれーみん氏にも忠実なタイプです

画像11


画像:れーみん氏に忠実な犬UED(イメージ図)


ここからグッズ

ボールライン

霧の水晶4枚
クイック3枚
しんかのおこう3枚
ポケモン通信1枚

見れば見るほど自分でも気持ち悪いボールラインで笑ってしまいます。
霧の水晶4投しないのは人じゃないです。
ちなみに連撃ウーラオスにチャーレム入れないのはギリ人だと思います。

このデッキ初動が死ぬほど肝心ですが、
水晶ある分削ったクイック3枚。
当初は通信とお香2:2で採用していましたが通信使えないことと練習でVMAX拾えなくてイライラしたので気持ち悪い1:3採用としました。

今組むとしたら通信も減って安定性落ちてる感あるので水晶3クイック4にしてると思います。
僅か10行で人間辞めます。

リンク:人間失格 太宰治著


入れ替えカード

ポケモン入れ替え 2枚
あなぬけのひも 1枚
風船 2枚

入れ替え札は全部で5枚
ここは反省すべき点でした。
ツールジャマーの採用が割と減ってるので風船3投構築で良かったなぁと反省してます。

基本的に後半エネルギーが付いてない黒馬バドレックスがボスで縛られるパターンが多いです。
ホラーハウス後のゲンミミ、ダメカン乗ったバドレックスに2枚付けて入れ替え札を失いそうになる盤面が結構あったのでポケモン。

ふつうのつりざお

画像10

グッズ部門MVP
【令和最新版】釣竿

進化した釣竿がエネを戻す、マーシャドーを戻すで全部解決しました。

前述したマーシャドーを最大4回利用したり、エネのリソース回復に使用しました。
黒馬VMAXを博士で切った時などの保険としても使用できるので安心感があります。

サポートライン

博士の研究 3枚
ボスの司令 3枚
マリィ4枚

画像11

他の方のデッキ見たんですがマリィと博士の枚数が逆ぐらいで黒馬使うならサポの枚数はこの程度かなと思います。
ボスは対戦中2回使う試合が多いのできちんとサイド落ち見ましょう。



頂への雪道 2枚

画像12

ゲームの方をやってないのでマジでどこだよって感じのスタジアム。
決勝に行かなかったので雪道でデデンネ出すマネは一度もしませんでした。

3枚以上の採用だとデッキのスペースを圧迫する上に黒馬が動かなくなるパターンも存在するので2枚が一番ちょうどよいと感じます。
対戦中1度はマリィ雪道決めつつ前のポケモンを倒すプレイをすることで試合を優位に進めることができます。


基本超エネルギー 14枚

画像13

めちゃくちゃ関係ない話ですが、この目薬めちゃくちゃいいです。

エネルギー14枚は、サイド落ちと前述のマホイップVMAXを考慮した黒馬でのVMAXワンパンラインの最適枚数だと思います。
13枚だと少なく感じるし15枚は手札事故率が上がるので絶妙なバランス感覚だと思います。

特出したカードもなく、気持ちの悪い枚数配分のデッキ構築となりました。


当日レポート Day1

前日深夜に会場近くのホテルに到着。

ハレくんが電車に先に到着して結局1時間以上お待たせしました。

ハレさんへ
ホテルに遅れてすみませんでしたっ!!!!
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

同室のよつぎさんとデッキチェックし0時過ぎに就寝

7:30 起床(若干寝坊)

顔洗って寝ぼけながら会場に到着。

画像16

眠いので目に光がない...

眠いまま1回戦へ

1回戦 イオルブVMAX

1回戦の対戦相手がありぽけの友達で
僕のことを知ってたみたいで安心できる対戦できるなぁって思ってたら

なんだこのデッキ!?

まじで1年ぶりにイオルブVMAX見ました。

▽イオルブVMAXを最後に見たブログはこちら
https://yotsugi141.hatenablog.com/entry/2020/10/08/012130

けど黒馬バドレックスくんのデッキパワーが押し切って勝ち。パワーって素敵❤️

2回戦 ジュナイパー

マリィで相手が事故って負け。
めっちゃ対戦相手が対戦後「こりゃ対戦じゃねーっすね」って言い出したかと思えば急に怒って、すげー怒られました。
めっちゃ怒ってた...
仕事以外であんな怒られたの久しぶりでした。
めっちゃ怒ってたなぁ....


3回戦 鋼ジュラルドン(悪入り)

ブラッキー入りの鋼バレット
後攻1ターン目でホラーハウスを決めて1体しか並ばなかったドーミラーを倒して、ブラッキーを動かさないようにしつつテンポで取って勝ち。
若干不利マッチもデッキパワーがなんとかしてくれます。

画像17

パワーっ!!!


ハッ(笑顔)



4回戦 一撃ブラッキーウーラオス

よつぎさんが握っていたデッキ。
前日の練習では全く勝てませんでしたが、マホイップでブラッキーV倒しつつ雪道マリィを決めて
相手が動けなかったので押し切って勝つことができました。


5回戦 ムゲンダイナVMAX

さす不利マッチ。どうにか最後雪道マリィでお祈りゲーしましたが、相手がトップでスタジアム引いてクロバットが動きブン回って負け。
不利マッチとも言えど、勝てそうな試合でした。



6回戦 モクナシゴリラダダリン (yos様)

https://note.com/yospoke/n/nf10e02a0ed1e

偉大なる対戦相手の記事、世界権利取った最強ゴリラデッキです!

なんだこのデッキ!?(驚愕)
日に2回も環境外の草デッキ踏むな💢

相手が後攻でモクナシでゴリランダーがベンチに

ホラーハウスからのデッキぶん回しボスでシステムのゴリラから倒す。

相手も悩みつつエネのついてないモクナシでゴリランダー2体目を召喚するものの
次のターンで馬でパッパカやってたらボスを引き
エネのついてるモクナシをワンパン。
流石に相手もここで投了を選択しました。
ぶん回りデッキパワー最高だ...

画像18

パワー!



ハッ...(笑顔)




7回戦 ニンフィアチルタリス

リンク:対戦相手 きゅる様の記事

なんだぁこのデッキはぁ....(ねっとり)

雪道チルタリスヤレユータンでモミを使いながらニンフィアで殴りまくる
ありそうでなかった新型のニンフィアデッキです。

めっちゃ面白いデッキだったので記事読んでください!お願いします!
お願いします!
お願いします!


対戦の方は流石にワンパンしてくる黒馬が強かったので火力で押し切りました。

画像19

パワァァァァァァ!


ハッ...(笑顔)



8回戦 炎MMビクティニブラッキー

なんだぁ...このデッキ...(涙目)

僕もっと環境デッキに当たると思ってたんですけど🥺

ホラーハウスしてもビクティニVがエネ加速してきてブラッキーVMAXにボコボコにされました。
雪山マリィお祈りゲーも流石に無理🤮

画像20



9回戦 悪ニンフ(ろむざーどさん)

ガチ強者だぁ...
お相手ガラルファイヤーでスタートし、じゃえん🥺
エネ手張りしてトラッシュには悪エネルギー。

ぴえん🥺

となりかけたら、博士で穴抜けの紐...!
天才穴抜けの紐からホラーハウスで超越。

デッキがDay1の中では1番ぶん回り
次ターンにボスでガラルファイヤーを倒しました。
流石にゲキ強ムーブで押し切り勝利。

なんやかんやで終われば7-2(38位)でフィニッシュ

画像21

パワァァァァァァアァ!!!



ハッ(笑顔)



当日レポート Day2

Day2の相手は、Day1で配信卓に2回出た三神スイクンザシアン
相手のデッキテーマは分かっていたので一門のメンバーがその夜に即席でデッキを用意してくれて5戦ほどBO3の練習を行いました。

その後、部屋に僕を置いてホテルのロビーでクッソ楽しそうにWCS2018ルールやってました。

(俺もやりたかった😢)

翌朝

同室だったよつぎさんは鍵を忘れ、
隣のはれくんの部屋の床で寝てました

画像22


ガクガク....ブルブル....

朝6時に起きてずっと緊張で震えてました。

マジで手がおさまらなくて、震えが止まらなくて
寒気が止まらない....

ん?寒気?

エアコン見たら24度

死ぬほど寒かったです🥶🥶🥶🥶🥶
よつぎのクソ野郎Day2進出者風邪にして殺す気か!

エアコン消して、熱いラップの動画を見て
気持ちを整え

いよいよDay2会場!

画像23

写真:親友ありぽけとのDay2進出2ショット


1戦目 三神スイクンザシアン

ブラッキー入りでしたが60枚判明してて悪エネ、オーロラがないことは確定してた為、かなり有利マッチでした。
BO3の2戦目事故って負けましたが、しっかり回しきり勝利。


2戦目 ありぽけ

画像24

写真:対戦前世界決めるとは思えない雑談しながら撮影


元チームメンバーのありぽけと世界を賭けて対戦

正直対戦前からめちゃくちゃ気持ち的に辛い対戦でした。
自分自身も世界に行きたいし、ありぽけも世界に行くための今までの努力を知ってる分
勝っても負けても対戦前から泣きそうでした。

対戦自体は、ずっと迷ってた僕がプレミして1戦目を落とし、続く2戦目も入れ替えとつりざおがサイド落ちして黒馬が逃げられずLO

側から見ればあっけなく終わった45分間は、
今までで1番長く1番充実して最高の時間でした。


対戦後

悔しさ、虚しさ、嬉しさ、悲しさ、

更に悔しさ

感情が溢れて、涙流れてました。

ロンドンに行きたかったぁ...

ポケカを始めて6年間
初めて掴みかけた世界の景色。

改めてその最後の一歩の重さ

壁を感じました。

めちゃめちゃ悔しいけど!

本当に本当におめでとう、ありぽけ!

TOP16のめっちゃ強いルカメタザシアンです。

ありぽけ世界大会への旅費のためにもご購入お願いします!ほんとに強いデッキです。

そんなこんなで、実は6年間ポケカやってきてはじめてのJCSが終わりました。




----------------

めっちゃめちゃ長くなりました記事も、
そろそろ終わります。

最終的に様々な記事の宣伝みたいになってますが、JCSはそれぞれの人間にドラマがあって、世界に賭ける想いがあると思います。

そんな想いやドラマを見ることができるのがレポート記事だと思います。


世界進出者へ応援の意味を込めて、

これから世界を目指す人に応援を込めて

あと人の金で【自主規制🙅‍♀️】に行きたい僕へ!!!!


是非記事への投げ銭お願いします🙏
お願いします!

投げ銭していただいた方へささやかながらプレゼント(鋭利作成中)がありますので、

購入画面を僕のDM(@uedpcg)へ送ってくださればお渡しいたします。


最後に今まで支えてくださった皆様

岡山でポケカを教えてくださった皆様
関西で対戦してくださった皆様
よつぎ一門のメンバー

そして、この記事を最後まで読んでくれた皆様


感謝以外の感情はありません。

ありがとうございました。

感謝ッ!

画像25

2021/07/21 
23歳になったUEDより

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?