見出し画像

うつ病ですが 生きてみます。20

2023年7月20日

今日も朝から気持ちが重く、なかなか布団から出ることができなかった。
だいたい朝は、こんな感じ。


こんにちは。
元気ですか?
今日のぼくは、よくないかな。。


夜も眠れずに、眠りが浅かったせいか、体がだるくて動くのも辛い。
この「生きたくなくなる」感覚は、うつ病の一つの症状なのだろうと思うけど、それを理解していても、どうにもならない無力感に襲われる。


友人たちとの交流も減ってきている。
というか、ひとりでいたい。。
誘われても、気力が湧かないことがほとんど。


自分が周りに迷惑をかけているのではないか、という思いが強くなって、ますます引きこもりがちになっている。


今日は外に出ることに少し勇気を振り絞って、近くの公園に散歩に行った。
でも、周りには楽しそうに遊ぶ人々や笑顔の家族がいて、逆に孤独を感じてしまいった。


なんでこんなにも自分だけが辛くて苦しいのかと、自分を責めることもある。
治療に通っている心療内科では、薬の調整とカウンセリングをしてもらっているけど、なかなか劇的な変化は感じることはない。


先生や家族は、時間がかかると言ってくれますが、正直、この状態がいつまで続くのか見通しがつかなくて不安だ。
心の中で自分と戦っているような感覚がある。


理性と感情がせめぎあって、どちらが勝つわけでもなく、ただ疲れてしまうだけなんだ。
もっと前向きな気持ちで日々を過ごしたいと願う一方で、なかなかその気持ちになれない自分に失望してる。


また一日が始まるけど、どうしてもやる気が出ない。
でも、なんとか自分を奮い立たせて、少しでも成長できるように頑張りたいと思う。
医師からは、『頑張らなくていいよ』と言われているけど・・


一歩一歩、少しずつ前に進んでいくしかないのだろうと思う。
うつ病と向き合いながら、生きる意欲を取り戻す日が訪れることを信じて、日記を続けていこうと思う。


明日が少しでも明るい日になることを願って。


あなたにも。。


では、またお会いしましょうね。


よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートは、生きるための通院に使わせていただきます。