コロナ


コロナも5月にはインフルと同等の5類になると聞きました..
本当?!

コロナウイルス。
世界中で色んな人の人生を変えたウイルス。

実は中国の次に流行ったのが私が留学しているイタリアでした。
世界で1番はじめにロックダウンを決断したのも、コンテ首相時代のイタリア。

イタリアのコロナ初上陸はミラノ・トリノ。
で、その時期ちょうどその地域に行ってて
帰る日に、コロナ菌を蔓延させないために電車が明日から動かなくなるかも?!と噂になっていて、ミラノ駅はミラノを出たい人で溢れかえってた

なんとか私の電車は動いたけど、運の悪い人は鈍行便しか無くて、
普段は3時間くらいでつくところを8時間くらいかけて帰らないといけなかったり..

電車の中ではアジア人=コロナ!ってみんなにすごい視線を送られるし
道歩いてても避けられるし
バスで少し咳しただけで、降りろ!と乗客に言われたり..

散々だったコロナ禍の欧州在住アジア人。
みんなで乗り越えたね。

そして3ヶ月のロックダウン..

つづきは明日で..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?