見出し画像

三日坊主だった私が資格試験に挑戦できた方法


こんにちは!

ココロマイタビレイルのれいです。


今回は何に対しても三日坊主だった私が資格試験の勉強を続けられるようになり、挑戦できたお話です。


「何かやってみたい!」そう思っても、なかなか続けられないんだよねーと思うことって多いですよね。私も2021年頃、朝活したいと思い、モーニングメソッドという本を読み、朝に日記を書き始めましたが、毎日は続きませんでした。


やりたい!と思い始めたのにどうしてできないのか、自分がダメな人間で、怠け者なんだとずっと自分を責めてきたのです。


その「自分がやってみたい!成長したい!🌱」と思った気持ち、大切にしてもう一度挑戦してみませんか?


*****************


今回は

▶︎この記事がおすすめな人

▶︎三日坊主だった私が試験に挑戦できた方法


などについてご紹介します。


*****************


▶︎こんな方におすすめ

⚫︎何か始めたいけど、どうせ続かないしとあきらめている人

⚫︎何か始めたいけど、どうやって続けたらいいか分からない人

⚫︎子どものころから何かを達成できた、自分への信頼が少ない人

⚫︎家族・恋人など身近な人が「挑戦したいけどできない」と悩んでいるご家族等の方


*****************


▶︎三日坊主だった私が資格試験に挑戦できた方法


2023年3月8日、私に資格試験の不合格通知が届きました。どうしたらいいか分からず、絶望的になっていました。自分では勉強したつもりだったからです。でも、本気になっていなかった。それに気づいた私は、どうしたらいいか調べ始めました。その結果、「勉強する習慣は21日間で作れる」ことを知りました。これをやってみようと思い、私は毎日毎日カレンダーに記録をつけ続け、まずは21日間続けてみました。


「人間の行動を脳が受け入れ、その行動を習慣にするのに21日かかる。だから、ある行動を習慣にしたければ、とりあえず21日間、根気強く同じ行動を繰り返す必要がある」


21日間は本当に抵抗との戦いです。めんどくさいよー、つらいよー、眠たいよー、やりたくないよーばかりが湧いてきます。でも、とりあえず21日間続けるとその気持ちは少しづつ薄れてきます。


勉強を続けるために具体的にやったこと

⚫︎毎日、勉強する時間を少しづつ作ることから始めた

⚫︎めんどくさい気持ちを21日間だから!と言い聞かせた

⚫︎カレンダーに時間を記入して、21日間カウントダウンした


21日間続けてみた結果、だんだんと「めんどくさい」気持ちが薄れ、せっかくここまで続けてきたんだから逆にやめるのはもったいないという気持ちに変化していきました。そして、4ヶ月経った今、朝と夜の勉強時間をとる生活のルーティーンが確立しました。


三日坊主で何も続けられない私から、続けられる私を感じられるようになりました。自分に対する見方が変わり、自己効力感がついたのです。


※自己効力感とは「自分ならできる、きっとうまくいく」と信じることができる認知のこと


習慣も「いかに自分を信頼できるか」が大切で、習慣にできれば、楽に続けることができるのです。私はこれを続けられる人だと信じられれば、どんなことも挑戦できそうな気になってきますよね。


ぜひまずは「21日間、続けること」を意識して取り組んでみましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?