見出し画像

セッション紹介「世界一シンプルなキャリアの作り方」

こんにちは。今回、オンラインキャリアトークのコーディネーターandモデレーターを努めます、重松です!総勢18人の素敵な方々にお話いただくオンラインキャリアトークの各セッションやどんな人が話してくれるのか、ここに書いていこうと思います。

申し込みはこちら(Peatix)

出会いは日本の次世代リーダー養成塾

相戸さんと私の最初の出会いは日本の次世代リーダー養成塾という高校生を対象にした2週間の宿泊型研修です。相戸さんは運営事務局、私はAPUの大学生で大学生サポーターとして関わりました。
このリーダー養成塾(略してリー塾)はとても面白い講師陣も魅力なんですが、個人的には担任の先生として各グループについてくださる社会人の方々に惹かれました。高校生と一緒に1週間過ごしてくださり、後半の1週間には別の社会人の方がきてくださいます。前任校で勤めている時には、このリー塾にほぼ毎年参加者を送り込んでいました。
そんなリー塾で事務局として2000人以上の高校生と何百人以上の魅力あふれる大人たちと将来を担うリーダープログラムを作り上げてきた相戸さんだからこそ話せるこのプログラムです!進む道に悩んだり、大きな壁にぶち当たったり、突っ走ったり、急降下したり、いろんな若者を応援してきた相戸さんの話、めちゃ楽しみです。

セッションの内容

皆さんは今、進路選択で悩むことも多いと思います。夢や目標を追いかけることもすごく素敵ですし、夢にも思っていなかったことが起きることも、人生の魅力です。まったくの偶然が起こることもありますし、随分昔にした仕事や行動が時を経て、縁を結んでくれることもあります。そして、人生には思い通りに行かないことも沢山あります。この1時間が、どんな状況でも自分の命を大切にし、心を豊かに生きていくための小さなヒントになればと思います。

・夢や目標がない時の乗り越え方
・いつか自分を助けてくれる二つの魔法の言葉
・一生続く自分探しとの付き合い方

2500人の高校生リーダーを育てた経験と自分自身の経験を元に、皆さんと人生の進み方を考えてみたいと思います。

相戸和歌子さんとは

民間企業では「ものづくり」に、非営利団体では全国の高校生リーダーを育てる「人づくり」に携わってきました。日本人の英語に対する苦手意識をとりたいと思い、コロナ禍に起業しました。英語の発音を徹底的に鍛えて「伝わる・聞こえる」英語と自信を身につけてもらう「I do 式英会話」を教えています。これまでの経験や人脈を使って「つなぐ」をテーマに社会貢献活動もやっていきたいです。家ではノルウェー人の夫と3人の子育てに奮闘しています。

相戸さんの英語コーチング「Start Anytime」のページ https://startanytime.net/  の「講師紹介」のページにも、相戸さんの10代からの簡単な自分史が書いてあります。キャリアの参考になればと思いますので、ぜひご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?