見出し画像

盆休み・業務(外)日誌 その2

「零細町工場の社長」です。盆休み二日目。とかいいつつほとんど工場にいました。

6月1日から販売開始した弊社初のオリジナル製品『切られ役』。

Amazonの倉庫に納めたファーストロット製造分をほぼ売り切ったので追加納品する作業をしていました。

在庫さばけるのにもっと時間かかると思っていました。というか、そもそも売り切れんかったら大八車に商品乗せて日本全国行商に出て叩き売らなあかんな、とか最初は社内で話していました。大八車わかりますか?ボーイズアンドガールズ

そう考えると2ヶ月半で追加ロットも出せるようになってありがたい限りです。しかしいまの10倍くらいは売れないと商売としてあんまり成立してないかもしれません。やるべきことは山のようにあります。大量生産したい大量消費させたいのではなく、決して。この製品を必要としているまだ見ぬお客さんとちゃんと出会い届けたいだけです。

追加ロット分の生産は先月末にしていたので、今日はひたすら袋に詰めていきます。従業員さんはお盆休みなので、年老いた親とふたりでパッケージを折り込みます。

働けど働けど

自分たちの目で厳しく検品しながら袋に詰めて箱に詰めてを繰り返すと汗だくになってしまいました。

大の大人ふたりがかりで袋詰めします


そして
地味にパッケージを変えました。
表面。

左が旧パッケージ、右が改訂版
リサイクル素材を使った「グリーン購入法適合品」です

せっかく「グリーン購入法適合品」なんだから入れた方がいいなと。

裏面。

左が旧パッケージ、右が改訂版
注意事項をイラスト付きで追加しました


以前の記事で書いた「におい」と「熱」への注意喚起を追加しました。

印刷会社を変えたので紙も変わってしまいました。フットワーク軽く、様々な事態にその都度手早く対応していきたいです。ちっちゃな会社だし、物売り始めて間もなくてわからないことだらけだし。問題も頻出するしね。

ああだこうだ手こずっていると結局、運送会社に持ち込み発送するころには夕方になってました。

同時に昨日も書いた公式オンラインサイトのリニューアルも進めていきます。色々ややこしい問題もあるので、リニューアル準備中は一旦公式ストアを休業させることにしました。盆明けぐらいにはパワーアップして戻ってこれたらええなと

持病の腰痛が爆発しています。一日中温泉浸かりたいなあとか思ってしまうジジイになってしまいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?