見出し画像

「概念」がない

REiKoです😊

石鹸シャンプーの記事が思いの外読まれていてびっくりしている私です😳

今日は全然健康オタク情報ではないです。

最近、毎日投稿しなくなったのには理由があって(ただの言い訳🤣)
ノ・ジェスさんの「0=∞=1」を読んでいたからなんですね。

その次の「心感覚」と、今はその次を読んでるんですけども。。。


読んで色々書こうと思ったんですが、なんかまとまらなくて、答えが出るかと思いきや、全く出てこないっていう😅


ノ・ジェスさんの感覚って、ものすごくわかるんですけど、多分一般的には伝わらなくて(笑)

それをどう言葉で伝えようかなと考えていたんですけど🤔

「概念」がない

に辿り着きました。
(本に書いてあったかも🤔多分そんな気がする🫠笑)

つまりは常にフラットという状態なんですね。

そもそも「概念」とは?にもなるかと思います。

「概念」て一人一人で違うわけです。
大人も、子供も、家族であっても全然違う。
他人ならもっと違うわけです。
育った環境で「概念」はいくらでも変わります。
「概念」て、その人の中にある思想のようなもの、世界です。
自分には当たり前であっても、誰かにとっては当たり前じゃないのは、「概念」が違うからなんです。
だから、「違うのが当たり前」というわけで、「普通はこう」とかないわけなんです。

前回、「分離感」というのを書いたのですが、そこにも繋がるものがあります。
人間は、概念の中で生きていて、だけど、それを完全に共有できるわけではない。
一人一人の概念、見ている世界、見たい世界、というのは違って、共感はできるけど共有は難しい。
だから、齟齬が起きてトラブルの元になるんですね、世の中。

そういうのが、とても切なく、悲しいな人間って私は思っちゃうんですけど(笑)

この「概念」がない状態を持つことは難しいらしく(らしくと書いたのは私は得意な方だからです🫥)、
埋め込まれた思想、概念を覆すことは、人生そのものを否定されるみたいで、難しいようです。


うーん(。ŏ﹏ŏ)
なんかね、重い!!!
もっと軽くいっちゃおーよ!みたいな感じなんですけど(笑)

すごく思い出すのが、
小5で、この世界で生きてくの無理😭って思った重さと、20代にストレスMax時代のうつ状態の時にハッと周りを見たら同じような人ばかりで、こりゃ日本ダメになるなと絶望したときの重さと同じで。

「概念」がない状態にすることって、そんなに難しいことではなくて、
自分はどう感じたか?を置いといて、一旦フラットに見るんです。物事や人を。
善悪の判断をしない状態に戻す。
そっから、自分の感情を見るんです。
そうすると、自分がなんでどちらかの感情に動いたかがわかるようになります。
「概念」なんて、元は親の考え方がほとんどなので、親がどんな思想感「概念」を持っているかは重要だったりします。そこベースで物事の判断をしたりするので言わば、思想、概念の土台になります。
大人になれば色んな人がいることもわかり、更に概念は広がるわけです。

今の世の中はカオスで、
「正しい」を求める世の中なんですね。
そもそも、「正しさ」なんて人の数だけあるわけです。

そして、自分の「概念」の中だけで生きようとすると苦しくなります。
自分の「概念」なのに、おかしいですよね😅
そもそも「概念」というものは「ない」んです。
「ない」ものを「ある」ものにしちゃってるから苦しくなる。(わからなくなっちゃうかな🤔)



では、どんな「概念」を持ったらいいかというと、


自分の世界を優しくする


ということ。

実はこれが一番、
自分にも
世界にも
地球にも
宇宙にも
優しい最善な道
です。

他人が自分のことをどうこう言おうが、
自分にだけは自分に優しくあってください。
腐っちゃダメ。
言葉も鵜呑みにしないこと。
耳を塞げばいい。

「分離感」でも書きましたが、
「あなたはわたし、わたしはあなた」の世界です。
自分がそうされたように他人に同じようなことをした時点で人は腐り出しますのでご注意を。

「概念」なんて、あってないようなもの。
作り出したのは人間で、勝手に書き換えられます。


私の名前がREiKoなのも、0(ぜろ=れい)であって、常にフラットに物事を見てしまうからなんだなと、腑に落ちました。普通の子になりたいと願う時代もあって、自分自身を、名前を、好きになることは今の今までなかったです。
漢字だったらまだしも、平仮名であること自体が嫌だったんですが、この歳になって、やっと好きになれそうです🤣(良かったね〜私✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧♥笑)

そう、名前には全てが詰め込まれています。
むかーしに書いたのですが、名前と魂は繋がっていて、役割や使命を忘れないようにするためです。
名前が好きな人は役割通りらしいですよ〜😁

脱線しましたが(笑)←脱線すぐする人🥺

「概念」を持たない

日本人は、これが出来る人種です。
(人種っていったら差別になるのかな)

察することが得意なのは、
そこに存在にしない空気の揺れを感じ取っているからで、「ない」という感覚は日本人は優れているはずです。
ただ、これも家族を観察していると、得意な体質、不得意な体質があるなと感じています😅

ジャッジしないでフラットに見るって難しいかもしれませんが、そういう人が増えれば増えるほど、空気の振動で日本は確実に変わりますよ。
私がなぜ掃除をすすめるかといったら、わかりやすく自分が変わるのがわかるからです。
何かを変えよう、誰かを変えよう、ではなく、常に自分を変えてください。

いつからでも、
どこからでも、
変われます👍


(。ŏ﹏ŏ)
「概念」がないを自分では持っていけない人はどれくらいいるんだろう?
できない人を集めて練習するのも面白いかもしれないですね🤭(または個人で)

また違う切り口で書きまーす🤗


ではでは〜(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?