見出し画像

マイデザイン6~10

■ 作成したデザインのご紹介・2

画像1

1~5に引き続いて6~10をご紹介したいと思います。

あと、直接は関係ないかもですが、今までデザイン1個につき3種類のグッズを作成していたのですが、5種類に増やすことにしました!

Tシャツ1個にしても、生地の違いや色の違い、サイズ違いやレディースからキッズまで本当に幅広いです。

それなのにグッズの種類の多いこと!!これはどのグッズを作るかということもセンスが必要だなと感じましたね。

まあ、その前にデザイン作りに集中しろよってなものですけども。

前置きが長くなるので、そろそろ紹介しようと思います。


6・ワレワレハ ウチュウジンダ!!

画像2


手描きイラストが好き」でも書きましたけど、しばらくずっとIllustratorで図形を組み合わせたり線を引いたりしていたので、なぜか急に手描きイラストを描きたくなったのですよね。

それでなくても普段からイラストを描く練習をサボりがちなので、さすがにちょっとペンタブを触っておこうと。

そしてここにきてデザインを初めて手描きイラスト!!

普段は「私は(自称)イラストレーター(気取り)ですからっ!!」とか言ってるくせに、ここにきてやっと手描き。

イラストレーターを自称してるわりには宇宙人を一人描いただけで、あとはコピーで増殖だろ?とかツッコんではいけないのです。それが大人の気遣いというものです。


7・ワレワレハ ウチュウジンダ!!(背景付き)

画像3


はい、出た!!

宇宙人もコピーで増殖させたくせに、背景付けただけで新しいデザインって言い張るヤツ!!

とか思っても、決して口に出して言ってはいけないのです。それが大人の気遣い(以下省略)

まあ、でもIllustratorの綺麗な線もいいですが、ブレブレの手描き感あふれるイラストも良いものだな~って、そう思いません?思うでしょう?そうでしょう!!

べ、別に綺麗な線が描けないことへの言い訳とかではないですからっ!!本当にっ!!本当ですよっ!?

・・・悪あがきがすぎるので、次へ行きたいと思います。


8・太陽

画像4


1~5の時にもタイトルにひねりが必要だと痛感した割には学習しないタイプ。そのまんまのタイトルが悩ましい・・・。

Illustratorもほんのちょびっとだけ慣れてきて、ただ図形を張り付けるだけじゃなくて切り取ったり合成したりすることも覚えました。

いますよね~?覚えたての知識を「私知ってるんだぜ?」と調子に乗ってすぐ使いたがる初心者。・・・ええ、私のことですよ。

太陽のふにゃふにゃと伸びてるものは自分の考えた通りに表現することが出来て嬉しかったです。

もっと効率よく仕上げる方法もあるのだろうとは思うのですけど、初めてIllustratorで思う通りの形に仕上げることが出来た気がしました。

ベジェ曲線・・・すぐにヘソを曲げる難しい子ですから・・・。まあ、自分の操作が悪いだけなのですけども。


9・太陽

画像5


はい、キタ!またキタ!!もはや常習とも言うべき使いまわし事件。

イラストレーター兼デザイナー(自称)の女は「リメイクですよ?デザインのリメイク!!」などと供述しており・・・とか言われるヤツ。

しかもタイトル!!さっきと同じままですやん!!せめてそこは変えよ?ひねろ?って今さらながら思いますけども。

本当はもっとミステリアスな感じに仕上げたかったのに、ただの無表情っぽくなってしまいました。


10・ハートに火がついた

画像6


タイトルは格好良く「ハートに火をつけろ!」にしようと思ったのですが、いやいやいや、もう火ついても~てるやん!ってなったので、最初の「!」の勢いがなくなった感じです。

しかも、最初は説明のところに「ハートに火がついて熱くなる予感」と書いていたのですけど、グッズにモバイルバッテリーも選んでいたので、いやいやいや、熱くなったら危ないやん!ってなったので、恋の予感に変えました。

恋に縁もゆかりもないくせに。

これはデザイン作成に早々に疲れを感じ始めたので、そんなことではこの先やっていけないぞ!と気合を入れなおした時にフッと浮かんだデザインです。

炎の形を作るのに苦労して気持ちはどんどん冷めていきそうでしたけども。


■ 感想

画像7

ようやく作成したデザインも2桁になりました。

まあ、実質は10個と言えないくらい使いまわし・・・いえ、リメイクしているのですけどね。

あと、手描きイラストがたったの1個というのもね~。

次から次へとセンスの良い新しいデザインを生み出している方々は本当に凄いなと思います。

私なんて使いまわし・・・いえ、リメイクも多いのですけど、今作ったのを振り返ってみても星とか惑星とか宇宙人とか太陽とか・・・。

作ってるときは気づかなかったのですけど、宇宙関係好きだな。私。発想力が乏しいだけか。

でもデザイン力は真っ暗なブラックホール。

宇宙関係以外にも、もっといろいろなことに目を向けてデザインの幅も膨らませていきたいです。

では、また!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?