見出し画像

マイデザイン 1~5

■ 作成したデザインのご紹介

画像1

せっかく一生懸命つくったデザインなので、その時何を思って作ったかということをメモ代わりとしてnoteに記録していこうと思います。

画像をそのまま載せるのも考えたのですけど、作成したグッズでどんな感じになっているのかわかりやすくなるかもと思ったので、あえてオリラボマーケットさんの商品として紹介させていただきます。

決して、買ってくれよぉ~う!!という圧力をかけているわけではないですよっ!?決して!!決して・・・。

そんな下心はさておき、見てやらんでもないぜ?という方はぜひ見て行って下さると嬉しいです。


1・スター

画像2


記念すべき第1号!!

母に「ありがち」と言われてしまった、何のひねりもないデザインとなっています。

Adobe Illustratorを買ったばかりでチュートリアルの動画もちょこっと見ただけなのに気が逸ってしまったのですよね。

結局丸に星を重ねただけになったのを文字を載せて何とか誤魔化そうという必死感あふれる作品。なんつって。


2・ギンガムチェック

画像3


線。ただの線。

それを何本も引いて多少色を変えたりして、タイトルもギンガムチェックとか豪華そうに見えるように頑張っているけど、実際はただの線。

Illustratorで同じ動作が行えるというショートカットキーを覚えたので使いたくなったのですよね。

これも母には不評。何かガチャガチャしてるって言われちゃいましたよ!

せっかくなのでダメもとで登録だけしておこうと思った作品。


3・スター&A

画像4


これもまだ丸と星から抜け出せない図形を重ねただけのデザイン。

これもやっぱり文字を入れて何とか見栄えよくならないかと足掻いたのがバレバレですね。

でも、色はすごく考えました。これでも。

ゲームに登場するような学校のブレザーとかにありそうな感じ?こういうのは個人的に好きなのですよね。

あと、タイトルももっとひねりが必要だと痛感しました。


4・フラワー

画像5


これは作ったというよりも、たまたま出来たと言ったほうが良いでしょうか。

Illustratorで図形を回転させることを覚えたばかりで、いろいろな図形を回転させて遊んでいました。

そして何を思ったか、同じ動作を繰り返すショートカットキーも連打してみたら、たまたま花みたいになったのですよね。

せっかくなので色を付けてデザインを登録しましたよ!

これも線の作品と同様にややガチャガチャした印象が拭えませんけども。


5・ピンクの惑星

画像6


これはたまたま出来たとかではなくて、自分できっちり作ろうと意識して作ったデザインです。

・・・が、思ってたんとちがう。

もっとこう、格好良い惑星のような未来的な宇宙感を出したかったのに、思ってたんとずいぶん違う。

細かいところもすっごく時間がかかったというのに、何か違う。

でも登録しちゃいました。だって・・・せっかく作ったから・・・。


■ 感想

画像7

まぐれで出来たものや、ただ図形を組み合わせて出来たもの省けば、自分で作った!と言えるのは1個という体たらく。しかも何か違う感が否めませんし。

でも、もっとIllustratorの操作に慣れて、だれでもすぐに作れるようなものではなくて、私ならではというデザインが出来るようになりたいです。

かなり道のりは遠いですけども。

それにしても1個考えただけで、もう次のアイデアは一切湧いてこないという乏しすぎる想像力が悲しい。

色もパターンが決まっちゃってるような気がしますし、もっと柔軟に考えられるようになれればと思いました。

課題は山積みですけど、デザインを作るという初めての経験が出来たことは良かったです。

では、また!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?