見出し画像

4/22の日記(T君頑張れー)

今週から別チームのヘルプに入っているので、久しぶりにSEっぽいことをしている。結構無茶ぶりに近い感じだったが、上司は「こんなのちゃちゃっとできるよね。」と言う。「相変わらずですね。出来るか分からないですよ。」といつものように返すけど、このセリフいるか?っていつも思う。お約束みたいなのが面白いと思っているようだけど、私はイライラしている。自分もやらないように気を付けなければ。

チームは10人くらいいて、主要メンバー+在宅勤務で暇な人たちの即席チームのような感じ。Slackでやりとりしているけど、私の同期(T君)の手が回っていないらしく、それに対して先輩がT君を公開処刑しているように見える。(そう思うの私だけなのかな…。)

T君は別に仕事が出来ない訳ではないと思うが、空気は読めない。だから、コミュニケーションが上手く取れないことが多い。彼も自分が空気を読めないと分かっている。今もSlack上のやりとりが上手く出来ていないのが手に取るように分かる。

でもこればっかりは先輩も悪いと思う。先輩のSlackの文章は読みづらい。しゃべるみたいに書いているから長いし、前置きあるし説教みたいな感じになっている。文章でも嫌味な感じが伝わる。私がそう思って読んでいるからかもしれないけど。先輩はとても真面目な人で尊敬しているけど、気持ちの良い人ではない。

T君に対しては日本語を習い始めた外国人くらいに思って書いて欲しい。もちろん私にも。先輩が凄く大変なのは分かるけど、自分のイライラを文章に滲ますのはいらないよ、皆で一つになって頑張ろうよと青臭く思ってしまう。同期としては「T君頑張れー」と心の中でささやかな応援をしつつ、彼が楽になるように仕事を全うしようと思う。


サポートありがとうございます。