見出し画像

「アラカブ?カサゴ!」

先日は、東京からある先生がご来福。その業界ではとても高名な方。旦那様のお供で、お出かけ♡ 博多寿司処尾之上という店で、美味しいご飯をご一緒させていただいた♪

画像1

画像2

三岳に、イカ刺し🦑 あ!ゴマ鯖の写真撮り忘れた(笑)!

画像3

これは、鰯明太焼きかな。旦那様が頼んだ(笑)!

画像4

アラカブ煮付け♪

「アラカブ??」と、私。「カサゴのこと」と、先生と旦那様。なるほど。

アラカブとはカサゴの別名なのですが、更に他に「ガシラ」とも呼ばれています。関西や全国的に広く呼ばれているのが「カサゴ」、四国の辺りで呼ばれているのが「ガシラ」、主に九州などで呼ばれているのが「アラカブ」となっています。つまり、アラカブとはカサゴの地方での呼ばれ方、俗にいう地方名なのです。

↑調べてみた🐟 ふむふむ。知らなかった!

画像5

そして、お寿司♡ いろんなお話しをしながら、よく笑った♪ 美味しかったし、とても楽しかった。福岡は、リーズナブルで新鮮かつ美味しい食材を使ったご飯(お店が)いっぱいだ😋 

いつも、読んでくれてありがとうございます♡ スキやシェアやコメント、サポートも本当に感謝❤️ 皆の応援が、原動力となりガンバっています👊😊