見出し画像

EQトレーニング 第4.5週

ご無沙汰しています。
トレーニングから2週間経ってしまいました。
4週目は月末でそれなりに仕事でガチャガチャ、5週目はやって来た連休でのんびりしすぎたことが理由です。
3週坊主にならずに戻って来れたのは、今の自分の気持ちを整理したくなったから。

仕事が好きです。「それが人生の1番にくるか」「命をかけるものか」と問われて即答できるわけではないけれど。多分、仕事で関わる人たちが好き。仕事で関わる人と信頼関係を作るのが好き。
(なんだかんだ未婚女子にとって、職場はたくさんの人と会える大事なコミュニティですからね)

そんな自分にとって、リアルに会えないこと・WEB会議をグループ通話と資料共有に使い、顔出ししない文化の方も多いことは結構不安なものです。
EQ判定でも他人の顔色を伺うと出ていた私です、『顔』『表情』が見えないことでの意思疎通のしづらさったら。

でもね、連休前の2日、そのグループ通話化したWEB会議でお客様から「ありがとう」って言ってもらえました。顔色を見なくても、その人を思って共感して、一緒に前に進む方法を考えていたら「この状況ならではの提案をありがとう」って。

会議中、誰がどんな顔で聞いてたのかは分かりません。「ありがとう」だってどんな表情で放たれた言葉かは知りえません。
でも、もらった言葉は私のものだから…受け取り方を大事にする、、それも一つのEQトレーニングなのかなと。

明日は平日、閉じ込められている籠の扉がすこし開いても、まだ青空には飛んで行けない。その状況は臆病な私の成長とあゆみを合わせてくれているよう…
(目を見開けば、自分の営業成績だって前年の半分…焦る気持ちもグツグツしておりますが)

自分が既婚だったら、子供がいたら、実家で過ごしていたら…この期間をまた違う感覚を持って過ごしたでしょう。色々な方の経験や意見に耳を傾けながら、「今」を自分なりに捉えようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?