見出し画像

34歳初めての転職!からの大失敗〜起死回生の道〜3

退職当日にやったこと

始業前から退職手続き開始

始業1時間前に出社し、総務労務担当者同席の上、手続きを開始。
これは上司によるセッティングでしたが、結果正解でした。
というか、本来であれば6月30日に終わらせてもう通勤することなく終えたかったのですが…。
他社員が出社する前にある程度まとめることができて、結果スムーズだったかと。

社員の皆さんへご挨拶

若い会社だったのですが、それが理由というわけではないかもしれないですが、入社後の定着率が非常に低い会社でした。
在籍はたったの5ヶ月間だったのですが、まともに挨拶をしてやめていった方は3名、いつの間にかいなくなってしまったのが8名?
私はせめて皆に挨拶できてよかったと思っています。

ただ、もちろん突然の退職となってしまったので、在籍わずか5ヶ月とは言え諸々の手続きに時間がかかり、8:30からオフィスに出社したのに気づけばもう11:00…
やばい…

スカウターとの面談①

というのも、退職を決定した当日中に情報更新した転職サイト経由で、あるスカウターからDMが届き、面談予約をしていたのでした。

その予定日時、7月3日(月) 11:30。
正直のところ勢いで面談確定させたので、その予約時間が11:00だったか11:30だったか記憶が曖昧で、また確定メールも見つけることができず、退職挨拶の余韻もそこそこに若干パニックになりながらバタバタと職場を後に。

さすがに一番近くで仕事をした先輩が見送ってくれプレゼントも頂いてしまった時には泣きましたが😭

が、本当にそんな余韻に浸ってる暇はない!!
せめてオフィスと別ビルのカフェでオンライン面談…と思っていたのですが、なんだかんだ時計を見ると時間は11:25。
なんてこと!!!!!

ということで、下手したら同僚がお昼休憩でうっかり来そうな最寄りのカフェスペースで面談を受けることに。

そして、11:30
会社を出たわずか5分後、転職面談が始まりました。笑
普段あまり段取り良くない方なんですが、すばらしい出だしになりました😂

次にやること。
辞める決意をしたその夜になんとなくこうしなければ…!と思っていたことが。

ハローワークデビュー!

人生初のハローワークへ!
元職場の近くだったので存在は知っていました。
元同僚が通ったという話を聞いて、退職後の動きとしてパッと浮かんで。
「行かなければ!」

ただ、ネガティブにならないためにはどうするべきか?
そして飛び込んできた光景は、
普段長蛇の列で入れない定食屋さんに列がない〜〜〜!
まずは腹ごしらえして臨もう!という、根拠のないポジティブ思考を発揮しました笑。

悲観的にならないためのご褒美メシ笑。

こちら。本当に並ばずに入れて幸せでした…✨
ただ、難関が。
現金決済のみの食券購入方式omg。
一旦入店したものの、近くのコンビニに引き返すことに。
これで、コンビニ経由してお店に戻って列ができていたら転職活動うまく行かなさそう・・・とか思いながら戻ると、まだ入れた!
ということで、ゆっくり、刺青ガッツリのお兄さんの横で久々ご飯の量も制限なくしっかりお腹を満たしました。

で、ようやくいざ、ハローワークへ!

独特の雰囲気

いや、、、
雰囲気、暗っ!!!!!
一旦自分で自分をポジティブに振り切っといてよかった…。
心底そう思いました。

ただ、受付で話を聞いたところ、
「退職から7日以上経っていなければ手続きができない」
なんですと!!

もうご存知の方は「こいつは無知か」と読み進めて頂いていたかもしれません。
はい。本当に世間知らずでした・・・。
ということで、離職〜失業保険申請の手続き等流れのアドバイスを聞くところまでで本日は終了。

そこからどうしたか、正直のところはっきり覚えていません。
その日はただ、(元) 定時までは飲まずに、他の転職サイトやあれこれ調べたと思います。

さて、バタバタ始まった退職からの転職活動。
まだまだ綴ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?