見出し画像

やりたい事を我慢する

私達が妻として母親として、そして女性として輝く為には、どんなことが必要だろう?

やりたい事を我慢しないといけないの?

私は今、働いていない。

数ヶ月前から旦那が会社を辞めたいと言い出した。

元々、私がそれまでフルタイムで働いていた会社を辞めた理由は、子供達と向き合う為だった。

3人の子供の内2人が自閉スペクトラム症と診断された。
今までは旦那の両親に子供達をみててもらっていたのだが、義母が体調を崩し、入院をしたのをきっかけに子供達と過ごす時間が必然的に長くなった。

当時は、朝は車で2人を小学校に送り、もう1人を幼稚園に送り、会社に行き、早退をさせてもらって、また子供達を迎えに行くという生活をしていた。それに加え食事の支度や洗濯。
正直、慌ただし過ぎて疲れることもあった。

そこで、店長候補にまでなった仕事を思いきって辞めてみた。
仕事のストレスはなくなり、学校と幼稚園から帰ってきた子供達と向き合う事ができた。
連絡帳や手紙にしっかり目を通したり、勉強もみる事ができた。

そこから1年半、長男も中学校で安定して行けているし、長女も次男も問題なく、楽しく小学校に行けているので、また仕事をしてみようと思った。

幼少の頃から私は保育士になりたいと思っていた。でも、夢叶わずにベビーシッターの勉強を少ししただけで今に至っている。

仕事を探す時に、資格はないものの、どうしても保育関係の仕事を探してしまう。
そして、資格なしでもOKの案件を見つけた!

旦那にも話し、面接までこぎつけたのだが、
「給料が安過ぎて、俺が会社を辞められない。」
と言い出した。

ちょっと待ってよ。最初に「良いんじゃないか。」って言ったじゃない!

面接の日程も決めてあるのに、やりたい事を諦めろと?

安月給だから諦めろと?

そりゃ、自分が会社を辞めたいから言ってるんだろうけど、私がどんなに頑張ってもパートで旦那より稼げるわけはない。

お金はもちろん大事だけれど、生活できなきゃ困るけれど、お金だけでは仕事は選べないよね?

はあ~、どうするべきだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?