見出し画像

未来の自分と対話するグループ瞑想@ヨガシャンティ千葉

先日の土曜日、写経と瞑想・お遍路のお話と盛りだくさんの内容の講座で、今回も瞑想を担当させていただきました。場所はヨガシャンティ千葉さん。

まずは写経。20分~30分程度で般若心経をなぞっていきます。私はまだまだ意味を理解できていません。意味も分からない字の並びを黙々と写していると、初めは集中していても、気が散り始めたり。。。まさに修行の一環なのでしょう。ゆくゆくは意味を理解して、お経を唱えるように写経できるようになりたいな。。。

写経のあとは私の瞑想です。今回は未来の自分と対話するというちょっと上級編。呼吸法や自分の安心できる場所をイメージするだけで、深い癒しが起こります。そして深い瞑想状態で行うイメージングは願望実現に効果があると言われています。

眠ってしまう方もいらっしゃいますが、私の声は聞こえているので安心してくださいね。瞑想中に未来の自分と会えなくても、ふとした瞬間に。。ということはよくあります。時空を超える準備ができたときに、未来の自分と対話できますよ。

未来の自分からメッセージをもらうことで、今を生きるヒントを得るという面白い手法です。頑張りすぎの方は、ご自分に少しだけ優しく。いつも頑張ってくれてありがとうと、心の中で唱えたり、自分の腕で自分を抱きしめてあげると良いですよ。

そしてお遍路のお話は大ベテランの和尚さんによるもの。ご自身のたくさんの経験や親しみやすいストーリーを聞かせてくださいました。

中でも興味深かったのは「遍路」というのは「一遍、二遍・・・」と同じことを繰り返すことを指すそう、というお話。お遍路という言葉は当たり前に知っていますが、わたしは意味を知らなかったのでした。四国のお寺や荒行所を巡ることだけが遍路ではなく、毎日繰り返す仕事や家事も遍路であり修行の一部であるということ。同じことを繰り返すことで「無」に近づく感覚、なんとなくありますよね。

ぐるぐるとネガティブな思考に陥ってしまう方によくおすすめするのは散歩や、呼吸法。。。マインドフルネスとも言いますが、表現が違うだけで同じことなんでしょうね。

レイキには五戒という心がけがありますが。。
「今日だけは、怒るな、心配すな、感謝して、業に励め、人に親切に」
これを日日繰り返すことで、ヒーラーとしての質が上がっていくとされています。レイキをよりピュアな状態でお届けできるように、わたしも精進します。


さてこの講座はあと二回開催予定です。

お遍路お話会はまた和尚さんのお話が聞けるのかもしれません。写経と瞑想で、朝から整いましょう。。

写経と瞑想・お遍路お話会
11月26日(土)身体の声を聴くマインドフルネスボディスキャン(満員)
12月30日(土)一年の厄落とし・自分を慈しむ瞑想 (残1)

場所:ヨガシャンティ千葉
各回9:00ー11:00
一回4000円

詳しくはシャンティさんのホームページ

https://www.shanti-family.com/3%E5%9B%9E%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E5%86%99%E7%B5%8C%E7%9E%91%E6%83%B3%E3%81%8A%E9%81%8D%E8%B7%AF/

残り席少ないですが、ご興味のある方は公式ラインをお友達登録していただき、メッセージくださいね。

お友達登録はこちら↓
https://lin.ee/3jyWlw5
asuka


こぼれ話。。。

講座の始まる前に、ヨガスタジオオーナーの美知子さんが素晴らしいスープをふるまってくださいました。

玉ねぎ麹を使った滋養スープ。。。朝から染み渡りました。ただの麴ではなく、波動が高い麹と塩そして生のマコモダケ。波動が高い、というのはスピリチュアルなだけではなく、波動測定器で測定したもの。良い意味でマニアックなこだわり農家さんのお品です。普通には手に入りません。写真を撮り忘れたことを大変後悔しています。また情報シェアしますね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?