”初めてのおつかい”ではないが、甥っ子のおつかいにヒヤヒヤした話。
甥っ子日記をずっと読んで下っている方は、もうご存知だと思いますが、甥っ子は牛乳大好きっ子。水のように牛乳をゴクゴク飲むので、毎日のように牛乳の買い出しをしています。
しかし、買い物に行かない日もあるので、そんな日はうっかり牛乳が冷蔵庫の中に入っていない事もあるわけです。「ごめ~ん、今日は買い物行かなかったから牛乳ない!」と謝まれば、甥っ子も「わかった!」といじけるわけでもなく、あっさり了解してくれます。
夕食の支度をしている時に「あ!!今夜はもつ鍋なのに〆のチャンポン麺を買ってくるの忘れてた!」なんて気が付くこともある。別のもので代用したり、渋々その為にスーパーへ足を運ぶこともあるのですが、先日、そのタイミングで甥っ子が中学校から帰ってきて牛乳を飲もうとしたら100ccくらいしか残っていない!という事態になりました。
しかし、私は既に部屋着に着替えている。(コロナ禍になって、帰宅したらすぐに部屋着に着替える習慣がつきました。)スーパーに買い物に行くのに、またわざわざ着替えるのも面倒くさい。
そうだ!甥っ子に頼んでみよう!
「○○君、試験勉強の調子はどうだい??最近ずっと部屋にこもって勉強しているから運動不足でしょう??ちょっと気分転換に、牛乳買いにスーパーに行ってきてはくれないかい??ついでに豆腐と鍋に〆に入れるチャンポン麺も買ってきてほしいんだ~。」
「うん、いいよ。あ、お菓子も買ってきていい??」
「いいよ!買い物行ってもらうお駄賃だね。遠足行くみたいだね。」と、1000円を渡し、おつかいを頼みました。
さて、甥っ子は1000円から牛乳、チャンポン麺、豆腐を選んだ後、お菓子をいくら分買ってくるのだろうか??
私の計算では、どのメーカーの商品を選ぶかにもよりますが、頼んだ買い物は300円程度。残り700円をどう使うのか、そわそわしながら甥っ子の帰りを夕飯の支度を進めながら待ちました。
帰ってきた甥っ子はテーブルにお釣りとレシート置いて、とっとと自分の部屋へ。
レシートを見てみると、甥っ子の買い物は
・アイスクリーム120円くらい
・グミ100円くらい
なんと可愛いお金の使い方。その時に試験勉強しながら、ちょっと食べる分だけのお菓子を買ってきた様子です。全額使ってくるのではないか?とヒヤヒヤしていましたが、まともな判断をしてくれて、ホッと一安心。小さな子供のはじめてのおつかいとは違いますが、中学1年甥っ子に頼んだはじめてのおつかいに、プチスリルと安堵を味わいました。
これなら、時々はおつかいを頼んでもよさそうです。ニヤリ(笑)
よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。