見出し画像

甥っ子、彼女へのプレゼント買う。

甥っ子の彼女が誕生日だというではないですか。プレゼントをどうするつもりなのか尋ねるとコスメのリクエストをされていると言います。

コスメ??さすが今時の女子高生は私の頃とは違って、SNSなどでも流行りや人気のコスメ情報に敏感なのでしょう。どおりでみんな可愛いはずだ。

加えて、どんなコスメなのか聞いてみると、なんとデパコス!!(デパートコスメ)デパコスってやはり値段もそれなりなので、私もちょこちょこお世話になる程度。ドラッグストアや流行のコスメを扱っているお店で比較的リーズナブルに手に入るものとアイテム次第で組み合わせて使っています。

そんな私でもデパコスを買いに行く時には少しばかり戦闘モードのスイッチが入るというか、少しばかりいいものを買いに行くぞ!という気合が必要なのです。きっと周りのお客さんもそんな感じなんじゃないかしら?良いものを買うぞ!今日はお金を使っちゃうぞ!私を可愛くしてくれるコスメはどれ!?肌を綺麗にしたい!!そんな思いを抱えて、本気の人が集まる場所です。店員さんだって、みんなばっちりメイクで丁寧に接客してくれて、会員証とか個人情報のサインとか買い物するたびに求められる。キラキラした売り場は特有の香りが広がっています。

さぁ、そんな売り場に甥っ子一人で買い物に行けるのか!?

一緒に行ってあげようか?と思わず叔母ママのお節介が飛び出しますが、甥っ子は一瞬考えて、「うん、一緒に行こうかな」と一言。

ほとんどデパートの化粧品コーナーなんて行ったことのないはずの甥っ子でも薄々ハードルの高さを感じていた様です。

数日後、甥っ子と予定を合わせて早速デパートへ。彼女のリクエストのコスメブランドの売り場の位置は私が把握しているので、売り場まで一直線。黙ってついてくる甥っ子。目当ての品物を「ギフト包装でお願いします」と告げると、眩しいほどの女優ライトが備えられている鏡の前の席へ案内されて甥っ子と二人並んで着席しました。

店員さんは当然、私が購入するものだとばかり思っているので「ギフト包装は有料になりますが、どうされますか?」「メッセージカードはおつけしますか?」と聞いてきます。その都度、私が甥っ子に「どうする?」と確認するので、店員さんも甥っ子がギフトで買うのだと悟ってくれた様子。

ラッピングも有料の可愛いものにして、メッセージカードもつけてもらいました。目の前にブランドの可愛い袋に入った商品を手渡された時の甥っ子は、ニンマリ顔。きっと彼女が受け取った時の喜ぶ顔を想像したのでしょう。

高校生カップルのプレゼントしては少しばかり高価な気もしますが、お年玉から買ったそうで可愛いものです。あ、私たちがあげたお年玉はここに消えていったのね(笑)

ちなみに甥っ子の買い物に付き合うために、夕食の準備で忙しい時間帯に時間を割いて、駐車料金も使った私にも、少しだけ良いことがありました。デパコスを買うとよく新商品のサンプルをいただけるのですが、店員さんが私にも!ってくださいました。ちょっとだけ得した気分です。デパコスの良い香りの高級スキンケアをサンプルですが満喫したいと思います。

よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。