見出し画像

誕生日くらい、いいでしょ?

福岡市早良区には、近郊農家さんが沢山あるのですが、その中にとうもろこしを栽培している農家さんもあるのです。

とうもろこしといえば、九州は熊本、あとは北海道のイメージが強かったのですが、福岡で収穫できるとうもろこしが食べてみたい!と、とうもろこしが好きすぎる私、農家さんの所まで買いに行く事にしました。

すると、甥っ子も「とうもろこし畑を見た事がないから行ってみたい!!」と言うではありませんか。

おぉ!好奇心旺盛でいいじゃないか!行こう♪行こう♪

放課後、一緒に車で金武エリアまで向かいました。本来、農家さんの作業場で、その日の朝に収穫されたものを受け渡しするだけの予定だったのですが、甥っ子を連れて行ったので、農家さんがハウスまで案内してくれることに!!ありがたい~♪


農家さん「(甥っ子に)とうもろこし好きなの?」

甥っ子「いや、普通です!」

私「(そこは好きって言うとこだろー!)私が大好きなんですー!笑」
(←コレ、本当)

画像2

おぉ!沢山実ってる〜♪

その場で1本収穫して、生で食べさせてくださいました。めちゃくちゃ甘くて美味しいっ!!!なんと糖度17度もあるんだそう!!

美味しさの秘訣は、1本の枝からは1本のとうもろこししか収穫しないこと。あとから成長してくる2.3本目はすぐに収穫して、ヤングコーンとして出荷するのだそう。ヤングコーンって別の品種だと思ってました…

さらに、「とうもろこしのヒゲの数=粒の数」なんですって!ヒゲが上手く受粉してないと、粒が揃ったとうもろこしにはならないそう。

本当に私も知らなかったことだらけで勉強になりました〜。


画像3

農家さん「どう?とうもろこし好きになった?」

甥っ子「はいっ!!」

帰りの車でも、生とうもろこしを「ばり、美味い!」と言いながら食べ続けてました。思いがけず、甥っ子に食育も出来たようで良かったなぁ。本当によくしてくださった農家の山田さん、ありがとうございました!!


さて、今日は私の誕生日。

これまで誕生日といえば、夫と二人で、オシャレで美味しいフレンチやイタリアンにディナーデートでしたが、今年はそうはいきません。

甥っ子も喜びそうな記念日っぽい食事…

そう!焼肉です!!

画像4

しかし夫とよく行く焼肉屋さんは、高級店ではないものの、食べ放題のようなファミリー向けの店でもなく、食べ盛りの甥っ子を連れて行くのには一抹の不安が…

そこで、甥っ子には焼肉に行く事はギリギリまで内緒にして、家で先に何か食べさせよう大作戦!!!!

どんどん食べてくれ~と思いながら、ドーナツや、豆菓子、色々勧めてみます。ちょっとだけ食べてくれました。しめしめ。

が、しかし。

夫との企ても、一瞬でなかったことに。
美味しい焼肉を目の前にすると「間食?そんなの関係ねぇ!」って感じで、よくお召し上がりになりましたとさ(笑)食べ盛りだもんね。そりゃそうだ。どんどん食べて、大きくなれ!

画像5

誕生日くらい、いいじゃ~ん!プレゼントにハグさせて~♪の1枚。
顔をスタンプで隠してても、体中から嫌がってるオーラが出てますね(涙)

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。